ホームダイソーキッチン ≫ コスパ良し!100均ダイソーの「美濃焼」小さな鉢とは?

コスパ良し!100均ダイソーの「美濃焼」小さな鉢とは?


100均ショップを訪れてみると、食器もたくさん揃っています。

以前、プレゼントで頂いた、小さな鉢。

コスパが良い食器ほど割ってしまう率も高くなります。

同じ大大きさのお皿を探してみると、100均にありました。

entry_img_525.jpg

「美濃焼」の小さな鉢、この鉢コスパ良しと感じた訳があるのですよ。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


以前プレゼントで頂いた小鉢は3個ありました。

箸休めの為のお浸しなどを入れるには丁度良い大きさでした。

コスパが良いため、毎日活躍していたのですが、手が滑って、かしゃーんと割ってしまいました。

残った小鉢は1個になり、この皿の使用頻度がさらに上がり、買い増しするために100均ショップを探してみました。

私が100均のダイソーで選んだ小鉢は、春を思わせるやさしい色の小鉢です。

ダイソーで選んだ美濃焼3.3寸鉢はとは


私が選んだ鉢は最初の画像の小鉢です。

品名: 淡雪桜 3.3寸鉢 ピンク

材質: 磁気

美濃焼の小鉢は日本製です。

淡雪桜という品名のごとく、春色の優しいピンクの桜があしらわれた小さな鉢です。

小さな美濃焼3.3寸鉢はコスパ良し

2016-1-13ey1.jpg
メジャーが逆さまですが、直径約11㎝あり、深さは2.5cmありました。

裏を見てみると、この小鉢は電子レンジに対応しており、しかも食器洗浄機で洗う事も可能でした。

直火・オーブンには使えませんでした。

先日、購入したガラスの保存瓶は電子レンジも食器洗い機も使えませんでした。熱湯も対応不可。熱湯を入れる事が出来れば、とても便利なのですが(^_^;)⇒保存瓶を使う時の注意点とは?★100均ダイソーの「Lガラスポット」をプチリメイク

調理時間の節約のため電子レンジをフルに使う私は、レンジで手軽に使える食器は便利なんです。

また、同じ大きさで違う絵柄の小鉢もいろいろあるので、同じシリーズで揃えても良いし、あえて違う絵柄で揃えるのも楽しいと思います。

小さな小鉢、美濃焼3.3寸鉢は私流の使い方


わが家では、この小さな小鉢はこのような使い方をしています。

朝、ちょっとだけご飯を食べたい時には、これによそって温めています。

小さい小鉢によそう事で、食べ過ぎに注意しています。

また、夜に頂くヨーグルトもこれを使っています。食後のデザートとして出しているので、この大きさがとても便利なんです。

調味料を計るときも、この小鉢を利用しています。

とても便利に活躍する小鉢ですが、同じ大きさの小鉢が手軽に手に入ることも、コスパが良いと感じる理由です。

食器もたくさん持ちすぎてしまうと、片付ける場所を取る原因になってしまいます。

100均ショップでは、同じ大きさのものが揃っているので、必要最低限の枚数をそろえて置き、小鉢を割ってしまった時に買い増しをすればよいのです。

このように、1つあると重宝する3.3寸の小鉢、絵柄も和風洋風いろいろ揃っていますので、よろしければ、お試ししてみてくださいね。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル