ホーム1週間食費 ≫ 惣菜利用の夕食でも意外と節約出来た謎とは?【1週間1万円の食費計画1/3~1/9】

惣菜利用の夕食でも意外と節約出来た謎とは?【1週間1万円の食費計画1/3~1/9】


今週はお正月休みも終わり、普通の生活へと戻りつつある1週間でした。

とはいっても、お子様がいる方はまだ、冬休みモードですかね。

今週は、節約主婦から見たら豪華弁当の夕食から始まった1週間。

その割には1週間の食費計画は意外と節約出来てました。そのお話をしますね。
entry_img_522.惣菜利用の夕食でも意外と節約出来た謎とは?【1週間1万円の食費計画1/3~1/9】
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週から生活パターンが変わったわが家。

1/4の月は初めから手抜きをするつもりでいました。

お正月の骨休みもかねて、タンや善治郎で牛タンお弁当を購入。

ちょっと、豪華な週の始まりとなりました。

前の週は年末、お正月と超が付く大赤字。⇒ 年末よりさらに恐ろしい赤字の訳とは?【1週間1万円の食費計画12/27~1/2】

節約意識は薄れていた事もあり、赤字ではありますが、意外と節約できていたのですよ。

1週間1万円の食費計画1/3~1/9は1万円の予算から10,082円、82円の赤字でした

■今週夕食に食べたものは■

日 雑煮、煮しめ(0円頂き物)
月 牛タン弁当(2,940円)
火 雑煮 (0円)
水 タラの芽てんぷら、ポテトサラダ(311円お惣菜)
木 七草粥、ハム、かまぼこ(七草セット398円)
金 牛のり飯(ほか弁830円)
土 白子・つくね・サラダ(750円惣菜)

お惣菜が2食、そしてお弁当が2食。

かなり、手抜きの夕食となっています。

家にいる旦那の「手抜きでいいよ」の言葉にがっちり手抜きをいたしました。

牛タン弁当が3,000円弱だったことを考えると、惣菜利用でも節約は出来ている方だと思いました。

■節約が出来た謎■

節約が出来た謎は、お正月の食事で胃が疲れていたのか、1つのおかずを2日に分けて頂いていました。

雑煮は、大根のお引き菜を凍みらせて鳥だしと醤油で作りました。

1度で食べきれずに2回に分けています。

去年までは専業主婦だったので、昼ごはんも作っていました。

今年は私が仕事を始めたので、家にいる旦那のお昼ご飯は暖かいものを作ることはできません。

そこで、お弁当に使うおかずを1つの皿に盛り、100均のシリコンラップをかけて置いておきました。

私が使っているものは一番大き目のタイプです。

皿に、おかずを盛り付け、ふんわりシリコンラップをかけて置いていきます。私が便利に使うシリコンラップはこれです⇒くり返し使えてエコ!100均ショップダイソーの「シリコーンラップ」使い方のコツとは?

旦那は片麻痺の障害者、片手しか動かないため普通のラップを外すのは難しいのですよ。

なので、このシリコンラップは重宝しています。

旦那が片麻痺になった訳はこちらに書かれています⇒高血圧、その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

お惣菜もよく購入したのですが、一度で食べきれなかったものが多くあり、次の日のおかずとしてスライドしています。

そんな訳でだいぶ楽をさせていただいたのですが、さすがに、この食生活では手を抜きすぎですね。

■手抜き解消のために実践すること■

帰りが遅くても、時短で食事の用意が出来るように、常備菜を作り買い物の回数を減らそうと考えています。

そんな訳で、ずぼら主婦は休みの日に食材をまとめ買いしてみることにしました。

今まで、必要なものを確認してちょこちょこ買い物をしていたのですが、まとめて買う事で、冷蔵庫の中で屍にならないように材料を使い切ることが大事となります。

まとめ買いで節約は上手くいくのか、来週の「1週間1万円の食費計画」でお話しますね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル