ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ シンプルが良い★5年日誌と100均ダイソーの文字が書ける「スケジュールシール」の使い方

シンプルが良い★5年日誌と100均ダイソーの文字が書ける「スケジュールシール」の使い方


2016年がはじまり、家計簿スケジュール帳も新しいものを用意した方もいらっしゃると思います。

私は1年用のスケジュール帳は頂き物をつかっていますが、今年は5年日誌を買ってみました。

これに、100均ダイソーの「スケジュールシール」を使うと良いのではと思いました。今日はそのお話をしますね
entry_img_517.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今まで、5年日誌と言うものは使ったことがありません。

1年用のスケジュール帳は、ちょっと先の約束を、忘れないように記載しておくために使っていました。

1年前の出来事は覚えているようで、結構忘れています。

津波被災地に住む80代後半の義母。

去年、私が骨折したことをしっかり覚えていました。それも日にちまでです。⇒ 50代の更年期、3か月で20%も骨密度が減少し骨折、骨粗しょう症の治療は必要なの?

私がすっかり忘れていることを、鮮明に覚えていることに驚きを隠せませんでした。

ふと、義母に日記を持っているか聞いてみると、10年日記をプレゼントされたと言いました。

津波に被災している義母は、震災前に10年日記を1冊書き上げたそうです。しかし、全て津波に持って行かれてしまいました。

おばあちゃんのお話はこちらにも書かれています。⇒スーパーおばあちゃん、支援物資で作るリメイクはんてん。

私がダイソーで購入した「スケジュールシール」をお見せしますね。

文字が書けるスケジュールシール

2016-1-5ey1.jpg
100均ダイソーの「スケジュールシール」

材質 ポリエチレンテレフタレート

3種類の大きさのシールがあります。

大シール 5色
中シール 7色
小シール 9色

日付の上に貼り使うもので、このシールの特徴は
●文字が書ける
●下地が透ける
このようなシールになっています。

5年日誌とは

2016-1-5ey3.jpg

私の購入した5年日誌はこのようなものです。

2016年から2020年まで記入できるものです。

ノートの大きさは
縦約22.0cm
横約16.0cm

価格1900円+税

私はピンクを購入しましたが、黒いノートもありました。

ちなみに、その横には10年日誌も置いてありました。

5年日誌とスケジュールシールの使い方

2016-1-5ey2.jpg
上の画像のように、「スケジュールシール」使い方は日にちの上に貼り、予定を目立たせるものです。

5年日誌をつけようと思った訳は、旦那の病院へ通院した記録を付けるためです。

旦那は障害者で、5年ごとに、障害者の再申請が必要なのですが、前回の5年前のカルテが迷子になっていたのです。

5年前に書類を書いて頂いた高血圧の主治医は、リハビリの医師に頼んで書いてもらったという事でしたが、リハの先生に聞いてみると記録が残っていないと言われました。

私自身5年前の記憶はしっかりとは思い出せず、書類を書いて頂くためにトラブルになりました。⇒申請に必要な書類!主治医が障害状態確認の診断書を断る訳とは?

脳神経外科の予約も3年後5年後とだんだん、延びて行きさすがに頭だけで覚えているのには限界を感じて来たのです。

年が明けてから、3日ほど日誌を記載してみました。

5年日誌は最初の画像で見るとわかるように、5年分の同じ日にちが縦に並んでいます。

ここに、黒のボールペンや鉛筆で記載するわけですが、書いてみると、意外と地味になるのです。

大事な事柄や病院の予約などは、シールを貼り一目でわかるようにしておきたいと思いました。

シールがシンプル文字が書ける上に、下に書いてある文字も透けるので、書いた事柄がわからないという事もありません。

予定ごとにシールを色分けして使えば、後で検索するとき楽に探せると思いました。

一番大切なことは、小さなことでも書き綴っていくことです。

スケジュール帳や日誌を見やすくするために、100均ダイソーの「スケジュールシール」を利用するもの良いと思いませんか?








Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル