ホームSeria(セリア) ≫ 普段使いの花瓶を100均の「水引」、「迎春ちりめんボールワイヤー」を使って簡単お正月の花アレンジ

普段使いの花瓶を100均の「水引」、「迎春ちりめんボールワイヤー」を使って簡単お正月の花アレンジ


今年も残すところあと3日。

お正月を迎える準備とやっと手を付けた年賀状作りにあっという間に時間が過ぎていきますね、

大掃除を終えて、お正月飾りを飾るのは、末広がりの28日か30日です。

昨日のうちに、神棚はお正月用に飾ったのですが、お正月用の花瓶は持っていません。

お正月だけでも、和風に見えるように100均ショップの「水引」などのお正月雑貨を使って和風にアレンジしてみました。今日はそれをお見せしますね。
entry_img_510.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

お正月の神棚のお掃除は、男の仕事。

年末になると大忙しになるので、いつも末広がりの28日に飾っています。

玄関も、気持ちだけの和風のお花を飾るのですが、和の雰囲気をかもしだす素敵な花器は持っていません。

わざわざ、お正月の為だけに和風の花器を揃えるのは、もったいないと思い、いつも、即興でアレンジしたものに、お正月の花を活けています。

100均ショップの小物を使って、正月アレンジできる雑貨を見つけていました。

まず初めに、使用した迎春雑貨を紹介しますね。

迎春水引ワイヤー鶴


100均ショップのセリアで購入したものです。
「迎春水引ワイヤー鶴」は最初の画像になります。

材質 紙・鉄

水引で作られているきらびやかな鶴に、金色のワイヤーが付いています。

これで、簡単にくくりつけることが出来るものです。

迎春ちりめんボールワイヤー2P

2015-12-29ey1.jpg

こちらもセリアの商品になります。
「迎春ちりめんボールワイヤー2P」

材質 ポリプロピレン・鉄・ポリエステル

こちらは、ワイヤーに2個のちりめんボールが付いているもので、やはりワイヤーを使ってくくりつけたり、小さな花瓶に飾って、簡単に和風アレンジが出来るものです。

これらの商品と、手持ちの100均雑貨を使ってお正月の花をアレンジしてみました。

普段使いの花瓶をお正月アレンジ

お正月アレンジに使った材料

水引(ダイソー)
迎春水引ワイヤー鶴(セリア)
バンブーマット(キャンドゥ)
書道の半紙


水引はダイソーのものを使いました。
ダイソーのものはカラフルな色の水引が20本入っています。90cmの長さで大き目の「鮑結び」なら簡単に作れると思います。私のお勧めはこちらです⇒色がきれいな!100均ショップダイソーの「水引」2種類で水引結び

バンブーはキャンドゥで購入です。クリスマスのケーキにも使ってみましたが、和風洋風どちらにも使える物を使用しました⇒和風洋風こんな使い方はいかが?100均キャンドゥのおしゃれな「バンブーマットブラック」他

全部100均で手に入れた材料と、普段使いの花瓶を簡単リメイク。いつもの花瓶はこちらのものになります。
2015-12-29ey2.jpg

お正月の花にしては、さみしい感じもしますが、節約主婦は雰囲気が味わえるだけで良いのです。

花瓶は簡単にこんな感じにアレンジ。
2015-12-29ey3.jpg
半紙を巻いて、セロテープで花瓶に貼りつけます。

その上に、鮑結びにした水引を結びました。

水引結びは、白、うすいピンク、白を使っています。

これで、出来上がりなんです。ほんとに簡単です。

そして、花瓶の下に「バンブーマット」を敷いてみますとこんな感じです。
2015-12-29ey5.jpg
ぱっと見ると、お正月アレンジに見えると思いませんか?

水引の鶴は、金色なので縁起物としてここに使ってみました。
2015-12-29ey4.jpg

近くで見ると、金の鶴が窓の光に照らされてキラキラ光っています。

ちょっと、飾るだけでも見た目が違いますよ。

私は、白い半紙に水引を使いましたが、千代紙を使うと和風感を味わえると思います。

100均ショップには可愛い、和風の千代紙も置いてあるのですよ⇒和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り

この千代紙はキャンドゥで手に入れましたが、ダイソー、セリアでも、千代紙用意できます。

お正月の間だけ飾る特別なお花。

100均雑貨を利用して、和風アレンジでも良いと思いませんか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル