ホーム100均ショップ ≫ こんなに頑固な汚れがおちるのか?100均キャンドゥの「シャワーの穴ブラッシ」でお掃除

こんなに頑固な汚れがおちるのか?100均キャンドゥの「シャワーの穴ブラッシ」でお掃除


みなさん、年末の準備は進んでいますか?

私も少しづつ大掃除を進めているのですが、何気なく見た洗面所のシャワーヘッド。

裏返してみて、驚きました。頑固な黒い汚れがべったり<くっ付いていたのですよ(-_-;)

さぼっていたことがばれてしまいますが、この汚れを、見過ごすわけにはいきません。

100均ショップで、使えるお掃除道具がないか探してみました。

すると、キャンドゥで「シャワーの穴ブラッシ」を見つけ速攻で購入でしてきました。

これを使って、お掃除したので詳しくお話していきますね。
entry_img_509.jpg
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

わが家の洗面所は、蛇口がシャワーヘッドになっています。

切り替え式で、シャワーと普通の水流が出るタイプになっているもの。

シャワーを使うのは、洗面所で頭を洗う時ぐらいです。

普段は、歯磨きの時などに普通の水道水として使っています。

そんなシャワーですが、シャワーの裏まで気にしてみたことがありませんでした。

最近、100均ショップのいろいろなお掃除道具を試していることもあり、今年は今まで気にかけていなかったところも、お掃除しています。
みのる子が使って良かったお掃除道具をこちらにまとめてみました⇒掃除グッズのまとめ1★100均ショップで買った物でいろんな場所をお掃除


そんなわけでシャワーヘッドを裏返してみて、あまりの汚さに、こんな水でうがいをしていたのかとびっくりです。

もしかしたら、シャワーヘッドを掃除する便利グッズがあるかもしれないと100均のキャンドゥを訪れたら、こちらを見つけたのです。
シャワーの穴ブラッシ。

シャワーの穴ブラッシはこのようなものです。


2015-12-28ey1.jpg

===「シャワーの穴ブラッシ」===
材質 
クリップ/ポリプロピレン
毛/ナイロン
線材/ステンレス鋼

中国製 
=========================

6本のピック状の物の先に、ブラッシが付いているもので1本にして使用します。

用途は洗面台.キッチン.蛇口.浴室のシャワーヘッド。
便器の穴の汚れにも使えるものです。

シャワーの穴ブラッシでお掃除


「シャワーの穴ブラッシ」を使ってシャワーヘッドのお掃除。

いつも見過ごしていた場所、まさか、ここまで汚れているとは思ってもみませんでした。ホント汚い画像です。
2015-12-28ey2.jpg

さすがに、これで口をすすいでいたのかと思うと、ぞっとしました。

主婦として失格ですね。驚いた私は下の方法で掃除をしてみました。

シャワーヘッドの掃除方法

1.メラミンスポンジを使って黒い部分をこすり落とす

2.メラミンスポンジで落し切れていない汚れを、重曹を使って掃除

3.「シャワーの穴ブラッシ」を使ってシャワーの穴のお掃除

4.仕上げにメラミンスポンジで汚れを落とす。

2015-12-28ey3.jpg
上の画像が掃除前の画像、「シャワーの穴ブラッシ」はこのような大きさです。

下の画像がメラミンスポンジを使ってお掃除した後になります。

汚れは薄くなりますが、長い間に蓄積した汚れは簡単には落ちません。

この後、ブラッシを使て穴を掃除していきます。

これには、小さな穴にスッと入って汚れを落とす!と書かれていました。

2015-12-28ey4.jpg
このように、一つ一つの穴に差していきます。

穴の中は見た目には汚れは見えません、しかし、ブラッシで穴を一つ一つお掃除すると、中から黒い汚れが出てきます。

これを、2度ほど繰り返しました。

シャワーの穴ブラッシを使った感想


最後の仕上げに、重曹とメラミンスポンジで磨いたものはこちらになります。

隙間の時間を利用して、15分くらいお掃除をしてみましたが、完ぺきとは言えないのですが、だいぶきれいになりました。

2015-12-28ey5.jpg

こちらの、「シャワー穴ブラッシ」は裏の説明を見ると、使えないシャワーヘッドもありました。

・0.7mm未満の穴があるシャワー
・ステンレス板に穴を開けたタイプのシャワー
・庭の水撒きシャワー

これらには使用できません。

いままで、シャワーの穴まで気にかけていませんでしたが、少しの時間でここまできれいに出来るなら、気が付いたときにちょこちょこお掃除するほうが清潔も保てます。

いつも使う洗面所ですが、大掃除の時は、隅々までチェックをして行くことが大事なんですね。

Ads by Google

関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2015.12.29 20:20 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル