ホーム100均ショップ ≫ クリスマスリースを100均ダイソーの「フェイクフラワー」でお正月飾りに簡単リメイク

クリスマスリースを100均ダイソーの「フェイクフラワー」でお正月飾りに簡単リメイク


昨日で、クリスマスも終わり。

そして、お正月を迎える準備が始まりますね。

クリスマスに使ったリースを、そのまま利用してお正月飾りにリメイクしてみました。

100均ショップのダイソーに、お正月に使えそうな「フェイクフラワー」がありましたよ。

今日は材料と作り方をお見せしますね。

entry_img_507.jpg

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
クリスマスにセリアの「フェイクグリーン」を使ってクリスマスリースを作りました。

これは、リース台を使わずにセリアの「グリーンガーランド」を使い、そこにクリスマス飾りをくるくると巻いてつけるだけの簡単リースです。

クリスマス風のアレンジの材料と作り方はこちら、1時間もあればできちゃう簡単リースです⇒簡単クリスマス飾り★100均ショップセリア・ダイソー「フェイクグリーン」のクリスマスリースの作り方

クリスマスリースは素敵ですが、クリスマスが終わると、一気に存在感が薄くなりますよね。

さっさと片付けると良いのですが、なんだかもったいない。

リメイクして、もう一働きしてもらう事にしました。

初めに、リースの材料をお話しますね。

クリスマスリースをお正月飾りに揃えた材料


まず、フェイクグリーンで作るクリスマス飾りの材料はこちらを揃えました。

グリーンガーランド(セリア)
パインコーンワイヤーミックスS(4P)(セリア)
コーラルモスピック(セリア)
ぷくぷくのモール(セリア)
ミニギフトBOX8Pオーナメント(セリア)
ペッパーベリーピンク(ダイソー)
アレンジワイヤーグリーン(ダイソー)


クリスマスリースに使った材料の詳しい写真などはこちらをご覧くださいね⇒フェイクグリーンで簡単クリスマスリース★100均ショップセリア・ダイソーで揃えた材料は?

この材料に、お正月アレンジにリメイクする材料を100均ショップのダイソーで買い足しました。

迎春フラワー梅ブッシュ
迎春飾り 迎春絵馬・鶴ピック
若松ワイヤー



材料をひとつずつご紹介しますね。
●迎春フラワー梅ブッシュ●
2015-12-26ey1.jpg
材質 ポリエステル ポリエチレン 鉄
中国製

枝の下から上までの長さを計ると約42センチです。

紅梅、白梅そして金の丸いオブジェが付いています。
●迎春飾り 絵馬・鶴ピック●
2015-12-26ey3.jpg
材質 紙 ポリエステル 木 鉄
中国製

金のセンスに迎春の文字が描かれたオブジェが一つ

水引で作られている鶴のピックが一つ

2つのオブジェが入っています。

●初春の花 若松ワイヤー●
2015-12-26ey2.jpg
材質 ポリエチレン ポリ塩化ビニル 鉄
中国製
3本入り

約6センチ程の若松のフェイクフラワーにワイヤーが付いているものです。

この3つの材料を、クリスマスリースに入れ替えをしました。

クリスマスリースをお正月飾りにリメイク

クリスマスに使った、リースのクリスマス風の材料をいったん外します。

そして、新たに、若松から付けていきました。
作り方は、針金の部分を「フェイクグリーンガーランド」で作ったリース台にくるくると巻きつけるだけです。
2015-12-26ey4.jpg
次に、扇の絵馬のです。
これは、針金を後ろに折り曲げた後に、針金を巻きつけずに、ガーランドのリース台に添わせてクリスマスリースで使ったアレンジワイヤーを再利用して留めています。

2015-12-26ey5.jpg

そして、梅ブッシュを紅梅白梅、一つずつ使って、若松のワイヤーを巻いている部分を隠しました。

クリスマスリースをお正月飾りにリメイクした感想


出来上がりはこちらになります。
2015-12-26ey6.jpg

画像では見えにくいのですが、上の部分はクリスマスで使用した松ぼっくりのパインコーンワイヤーミックスS(4P)(セリア)をそのまま使っています。

松ぼっくりの真ん中の部分に、コーラルモスピック(セリア)もそのまま利用しました。

しめ縄ではないところが、残念ですが、1時間で出来ちゃう簡単リメイクです。

お正月飾りを作っていて感じたことは、ダイソーの「迎春フラワー梅ブッシュ」ですが、これは、太い部分が意外と丈夫なワイヤーで作られていました。

これをカットするときは、はさみでも切ることが出来ますが、刃がこぼれてしまいそうです。

ワイヤーをカットできるペンチを用意すると、作業がしやすいと思います。

梅の花の部分は引っ張るだけで、簡単に取れるのです。

ボンドや、グルーガンを使って接着するのであればペンチは不要です。

ボンドやグルーガンを使ってしまうと「グリーンガーランド」が再利用できないので、私はアレンジワイヤーを使いました。


年の瀬は、主婦は忙しいです。
リース台さえあれば、1時間ほどで簡単に作ることができます。

ダイソーには、私の購入したフェイクフラワーの他にも、初めから松や扇子があしらわれたフェイクフラワーも用意されていました。

ちょっと、迎春小物を使うだけの、お正月リメイクをお試ししてみてはいかがでしょうか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル