ホーム50代の仕事の話 ≫ 失業した矢先のけが、失業保険の手続きはどうなるの?~50代の就活2

失業した矢先のけが、失業保険の手続きはどうなるの?~50代の就活2


昨年は、派遣社員として働いていました。

しかし、働く間に環境が変化し12月で派遣終了となりました。50才での失業。

派遣会社では雇用保険をかけていたので、失業保険の受給資格がありました。しかし私は怪我をしてしまいます。

働ける状態ではないのですが、失業保険の手続きが必要でした。今日はそのお話をします。
entry_img_505.失業した矢先のけが、失業保険の手続きはどうなるの?~50代の就活2
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
失業した時に、ある一定の期間雇用保険をかけて、受給要件を満たすことにより、失業の状態にある方で、条件を満たすことによりし求職者給付を受給出来ます。

私は、昨年の12月に派遣が終了することが決まっていました。⇒失業して1年!派遣はやっぱり楽じゃない~50代の就活

派遣は終了しましたが、家計を支えるには、仕事を続ける必要がありました。

年末年始は、ゆっくり休み年が明けてから就活を始めようと思っていました。

しかし、失業した矢先に怪我をしてしまうのです。

12月でしたので、年末の休みに入った矢先に、私は冬の夜道で転び怪我をしてしまうのです。⇒50代の更年期、3か月で20%も骨密度が減少し骨折、骨粗しょう症の治療は必要なの?医師の診察結果は骨折、全治3か月と診断されました。

年が明けてから開始する、失業保険の手続きはどうなるのでしょうか?
怪我の場合失業保険は原則として受けることが出来ない

私の場合、足首の骨折でした。

この状態で、就職活動を始めることは、無理な事でした。

50才を越えた、何のとりえもない女性です。

ただでさえ就職のハードルは高いのに、怪我で動けない状態なのです。

年が明けて、派遣会社から失業の書類が届いた時点で、職業安定所に問い合わせをしてみました。

怪我で、すぐに働ける状態では無いことをつげ、雇用保険の手続きはどうなるのでしょうか?と尋ねました。

すると、病気やけがの場合、受給期間の延長を出来る場合があり、その書類を送付して頂くことになりました。

求職者給付受給の延長とは

失業した際の、求職者給付を受給できる期間は、原則として離職日の翌日から1年間です。

私の場合、怪我ですぐに働けない状態なので、「受給期間の延長の手続き」をすることが可能でした。

「受給期間の延長」の申請とは
“引き続き30日以上働けなくなった翌日から、1か月以内に必要書類をハローワークに提出します”

必要書類

1.受給期間延長申請書
2.雇用保険受給資格者証
3.延長理由に該当する事の事実を確認できる書類



派遣会社からの失業に関する必要書類が届いてから、職業安定所に連絡を入れました。

すると、上記の申請に必要な書類が送られてきます。

3の延長理由に該当する事の事実を確認できる書類は、医師書いていただくものです。

私の場合、全治3か月でしたので30日以上働くことが出来ない状態でした。

求職者給付受給期間延長を申請


上のことを踏まえて雇用保険の「求職者給付の受給の延長」の申請をしました。

申請が出来るのは、引き続き働くことのできなくなった日から1か月以内です。

私の場合は1月中になります。

派遣会社の方に、事情を話し失業の書類を、なるべく早く出していただくようにお願いしました。

派遣会社からの必要書類が届いたら、職安に連絡を入れて、必要書類を郵送していただきます。

申請書が手元に届いたら、病院を受診し、職安から送付された申請書類に必要事項の記載をお願いします。

ハローワークから支持された、申請に必要な提出書類を揃えたら、職安の方へ郵送にて書類を送り申請をしました。

申請は代理人による提出も可能ですが、委任状が必要になります。

郵送の場合は申請に必要書な類を入れて、送付するだけて良いので、私は郵送にての申請を選びました。

職安から受給期間の延長を認められると「受給期間延長通知書」が送られてきました。

これは、延長の理由がおわり(私の場合怪我が治り)、働くことが出来るようになったら、ハローワークに届けを出すための申請に必要な書類が入っていました。

これで、「求職者給付」の延長が可能になり、けがの治療に専念することが出来ました。

こちらに、その後の就活の話が続きます⇒50代の怪我で受給期間の延長、回復した後の雇用保険の手続きは?~50代の就活3

失業で骨折。落ち込みます。あとは、静かに節約生活の日々でした。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル