ホーム100均ショップ ≫ あら便利、包丁いらずでラクラク皮むき!100均キャンドゥの「野菜の皮むきスポンジ」とは?

あら便利、包丁いらずでラクラク皮むき!100均キャンドゥの「野菜の皮むきスポンジ」とは?


明日は、クリスマスイブ、それを過ぎると、あわただしく過ぎていく年の瀬。

最近は、おせち料理も美味しいものが購入出来て便利になりましたが、それでも、すこし煮物など作り置きも必要になります。

私は、里芋やごぼうの皮むきが苦手なんです。

何か便利に皮向きを出来るものがあればと、100均ショップを探してきました。
entry_img_504あら便利、包丁いらずでラクラク皮むき!100均キャンドゥの「野菜の皮むきスポンジ」とは?
そこで見つけたのはこちら、キャンドゥの「野菜の皮むきスポンジ」

使ってみたら、あらとても便利なキッチングッツ、今日はそのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
みなさん、野菜の皮むき、特に、ゴボウや里芋ってどのようにされていますか?

私は、ごぼうはアルミ箔をくしゃくしゃにして、擦っていました。

里芋に至っては、上と下を包丁で切り落として、皮抜き器を使って剥いています。

けれど、小さくてつるつる滑る里芋は、皮むきに手間取り時間が掛かってしまいます。

初めから、皮をむいているものを使えばよいのですが、何となく美味しさが違うきがします。

自分で皮をむいた里芋の方が、断然味がしみて美味しいのですよね。

最近の100均ショップって、プチプラなのに使えるものも多くなりましたよね。

こちらの小さなボールも、キッチンの便利グッズの一つ。持っていると重宝します⇒意外と便利!ダイソーのざる付き計量カップ小は変幻自在に使えます。

そんな中で、今回見つけたものはキャンドゥの「野菜の皮をむきスポンジ」

スポンジで皮むきが出来るのと半信半疑でしたが、お値段は100円です。

試してみる価値はありそうです。

野菜の皮むきスポンジはどんなもの?

2015-12-23ey1.jpg
===100均ショップキャンドの皮むきスポンジ===
材質
ポリウレタンフォーム
粉末ホタテ貝殻
綿

サイズ
約 縦11.3×横8.2×厚み0.7cm

日本製
=======================
表面にホタテの貝の殻が使われていて、包丁を使わずに野菜の皮むきが出来るスポンジです。

早速、野菜の皮むきに使ってみますね。

「野菜の皮むきスポンジ」で野菜の皮むきにトライ

「野菜の皮むきスポンジ」を使って、包丁いらずのラクラク皮むきにトライ。

揃えたのは根菜類。

ごぼう・里芋・にんじん・やまいもの4種類です。

にんじん意外は、皮むきが厄介な物ばかり揃えてみました。

使い方はとても簡単

流水を流しながら、スポンジで野菜をこすって行くだけ、ほんとに簡単なんです。
2015-12-23あら便利、包丁いらずでラクラク皮むき!100均キャンドゥの「野菜の皮むきスポンジ」とは?
ごぼうは、泥を落してから「野菜の皮むきスポンジ」で擦っていきます。

スポンジを軽く握って、ゴボウをくるくると回して擦っていきました。
2015-12-23あら便利、包丁いらずでラクラク皮むき!100均キャンドゥの「野菜の皮むきスポンジ」とは?

すると、いかがでしょう。

キレイに剥けていると思いませんか?

まっすぐな、ゴボウは上手くむけますが、形の丸い里芋や、やまいもは難しい感じがしますよね。

これもコツさえつかめば、この通りです。
2015-12-23あら便利、包丁いらずでラクラク皮むき!100均キャンドゥの「野菜の皮むきスポンジ」とは?
いも類は、スポンジを平らに持って、その上で流水をかけながら、転がす感じで擦っていきます。

にんじんは、ゴボウと同じ要領で、軽く握ってくるくる擦っていきます。

「野菜の皮むきスポンジ」の便利なところは、擦りつけるだけで、簡単にするすると皮がむけるところです。。

包丁いらずなので、里芋がつるっと滑ることもなく、ラクラク皮むきが出来るのです。

野菜の皮むく量が多いときには、絶対に便利だと思いました。

「野菜の皮むきスポンジ」ここに注意


私が使用してみて、注意した方が良いポイントが3つありました。

1.「野菜の皮むきスポンジ」には、材質にも書かれてある通り、表面のザラザラ部分に、ホタテの貝殻が使われています。

これが、意外と硬いのです。沢山の野菜の皮をむくときには、ホタテの貝殻の部分で手を痛めてしまいます。

ゴム手袋を使って、キズや手荒れなどから手を保護した方が良いと思いました。

2.流水を使わずに皮をむくと、ホタテの貝殻の部分に向いた皮が残ってしまいます。

こうなると目詰まりをして、皮がむけにくくなることもあります。

流水を使っても、少し皮が残るので、必ず流水を使って野菜の皮むきをしてください。

3.「野菜の皮むきスポンジ」はスポンジ素材です。使用後はしっかり乾かす必要があります。
2015-12-23あら便利、包丁いらずでラクラク皮むき!100均キャンドゥの「野菜の皮むきスポンジ」とは?

使い終わってすぐは、スポンジ部分から水がしたたり落ちます。

水切りが出来る場所での、吊るす収納をお勧めします。

私のように、里芋やごぼうの皮むきが苦手な方には、絶対おすすめのキッチングッズです。

年末の慌しい時、少しでも楽をして、家の仕事を片付けていきたい。

家事の時短にも役立つ「野菜の皮むきスポンジ」を、是非お試ししてみてはいかがでしょうか?






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル