ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ 色がきれいな!100均ショップダイソーの「水引」2種類で水引結び

色がきれいな!100均ショップダイソーの「水引」2種類で水引結び


以前100均ショップのダイソーで色が紫の水引を購入した言がありました。

今回、お正月に使える、優しい色の水引を購入したので、それをお見せしますね。
entry_img_502.jpg

便利に使えそうな白い水引と、色がきれいな水引2種類を購入しました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

私が今回、100均ショップのダイソーで購入した水引。

こちらは、初めからカットされているものが20本入っているものなのです。

カラフルな水引を、お正月風にアレンジしたいと思いました。

私たちが良く見かけるのは、熨斗袋についている水引ですね。

結び方には、花結び、結びきり、鮑結びがあります。

花結びは何度も結びなおせることから、婚礼以外のお祝や、贈答などで使われています。

結びきりは固く結ばれほどけないことから、婚礼、病気見舞い等に使われています。

鮑結びは、複雑にからみあってほどこうとしても簡単に解けないことから弔辞、慶事療法で使われているようです。

私が以前購入した水引はこちらです。こちらも色がきれいなタイプの水引なんです。↓↓
飾る、作る、結ぶ、100均ショップダイソーの「水引」は色がきれい

今回は明るい感じの水引です。ではご紹介しますね。

飾る・作る・結ぶ 水引 白

100均ショップダイソーの白の水引です。
2015-12-21ey1.jpg

サイズ 90cm
20本入りです。
中国製ですね。

こちらは、白い水引だけが20本入っています。裏には基本の結び方の説明がついています。

白い鶴の水引細工の結び方の説明です。

飾る・作る・結ぶ 水引 ピンク 赤 緑 紫

2015-12-21ey2.jpg

こちらも同じくダイソーの水引です。
サイズ 90cm
20本入りです。
中国製

ピンク 赤 緑 紫の4色の水引が入っていて、各5本ずつ入っています。
2015-12-21ey3.jpg
どの色にも、金のラメが入っていて、とても華やかな雰囲気の水引です。

こちらは、松結びと言う結び方の説明がついています。

 水引 で鮑結びに挑戦


白い水引と、ピンク、赤を使って鮑結びをしてみました。
2015-12-21ey4.jpg

結び方はこちらのサイトを参考にしています。↓
飯田水引協同組合

以前キャンドゥで購入していたキティーちゃんの千代紙の箸袋に乗せてみました↓↓
和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り

お正月アレンジには、鮑結びより、何度あっても良いお祝ごとに使う、花結びの方が合っているかもしれません。

調べてみると、梅結びなどのおしゃれな、結び方もあります。

箸袋などにちょっと添えるだけで、一気にお正月の雰囲気にアレンジできると思いませんか?

白い水引は90cmが20本も入っているので、多少失敗しても大丈夫、たっぷり使えそうです。

お正月に、水引結びを試してみたい方には、おすすめだと思います。











Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル