ホーム1週間食費 ≫ 忙しい主婦の手抜き夕食とは?【1週間1万円の食費計画12/13~12/19】

忙しい主婦の手抜き夕食とは?【1週間1万円の食費計画12/13~12/19】


年末になり、主婦は何かと忙しい季節ですね。

そんなときの、夕食は、どうやって手抜きするかを考えます。しかし、見た目は普通に見えるように。

今日は、忙しい主婦の手抜き夕食、1週間1万円の食費計画のお話をしますね。
entry_img_501忙しい主婦の手抜き夕食とは?【1週間1万円の食費計画12/13~12/19】

野菜も、おかずもスライドです。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


今週は、乳がん検診など、毎日どこかへお出かけする用事がありました。

マンモグラッフィーを受けたのですが、これは、撮影する病院と、検診を受ける病院は別でした。

その他、健康診断も別の病院で受けています。

指定されている病院があったので、病院へ行くだけで3日かかり。

その他の用事もあり、気が付いたら毎日外出していました。

そんな時には、上手く手抜きの夕飯にして、時間を節約する必要がありますよね。

先週は、市場へお出かけして大赤字でした。今週こそ節約と思ったのですが、微妙です↓↓
杜の市場で旦那喜び妻は悲鳴の訳とは?【1週間1万円の食費計画12/6~12/12】

今週、1週間1万円の食費計画12/13~12/19は、とっても微妙

1万円から9762円使いました238円の黒字でした。


今週はどんな夕食を食べていたのか?

実は、忙しい主婦は、メインのおかずは、多めに作り手抜きしました。

日 鯛の残り(0円)・しおから
月 豚カツ(170円半額)
火 とりモモ (158円)
水 サバ味噌煮(298円)
木 サバ味噌煮(2円)
金 刺身(もらいもの0円)
土 刺身(もらいもの0円)

メインのおかずを見ると、お分かりかと思うのですが、日、木、土は前日と同じおかずを食べていました。

メインのおかずが決まっていたことで、副菜のお浸しや味噌汁をもやしを利用して具だくさんにして、見た目を変えていました。

2日続けてのお刺身はですが、普通お刺身は当日食べるものですが、皮が付いていると意外と鮮度を保つことが出来るのですよ。

取り立てを、海の近くで購入したものなので、街中で売っているものよりずっと鮮度が良いのです。

サバ味噌煮も、息子が半分手を付けて残したものがあり、私がそれをいただき、旦那は多めに作り置きしたものを食べています。


野菜もちょっと工夫をしました。こちらもお浸しなど、おおめに作り、半分はもやしでかさましして和風仕立て。

半分は、味を付けずに使いまわし。次の日、鶏がらと醤油で中華風のお浸しを作りました。

来年から、生活パターンが変わりそうな気配があります。

時間をかけずに作れるという事を意識し、「シニアの簡単1分ごはん」と言う本を買ってみました。

なぜ、シニアか?

旦那様は片麻痺で、塩分は制限したいと思うので。↓↓
高血圧、その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

体の老化とともに、食生活も変わりつつあります。

それに、対応すべく、あっさり料理を勉強してみようと思いました。

今週は、クリスマスがありますね。

わが家は、旦那とトイプードルのクリスマスとなります。

ちょっとだけ、クリスマス気分を味わう、質素なお料理が作りたいと考えています。

皆さんは、クリスマス料理は決まっていますか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル