ホームSeria(セリア)掃除 ≫ 大掃除に、しなやかフィットで特殊加工が使いやすい!100均セリアの「ビニール極薄手袋」

大掃除に、しなやかフィットで特殊加工が使いやすい!100均セリアの「ビニール極薄手袋」


大掃除やちょこと掃除。

年末が近くなると、日頃見過ごしている、換気扇などのお掃除が気になります。

そんな場所をお掃除するときの必需品は「ビニール手袋」です。

今日は、換気扇のお掃除に使った「ビニール極薄手袋」のお話をします。
entry_img_500.jpg
使い捨ての手袋ですが、意外に使い勝手がよかったのです。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

換気扇や、蛍光灯のかさなど、日ごろお掃除していない場所も年末が近づくにつれて、汚れが気になってきます。

日頃から、こまめにお掃除をしている方なら、簡単にさっとふくだけで大掃除も終わるのでしょう。

みのる子はずぼら主婦。ついつい、高いところのお掃除は見て見ぬふりをしてしまいます。

1年に1度、この時期にまとめてお掃除するのですが、キッチンの換気扇や蛍光灯は油汚れがべったりついています。

新しい「ゴム手袋」もすぐにべたべたに。

溜めこんでしまった油汚れは、洗剤を使ってもスッキリ落ちないのですよね。

そこで、100均ショップのセリアで「ビニール極うす手袋」を買ってみました。

10枚入りの使い捨て手袋。

使い捨て手袋は、すぐに破けてしまうのでは?と半信半疑ながら使ってみました。

果たして、お掃除に使えるのか?

購入した「ビニール手袋」は特殊加工と書かれたこちらのタイプです。

ビニール極うす手袋 10枚入り

2015-12-19ey1.jpg

100均ショップセリアで購入した「ビニール極うす手袋」10枚 Mサイズ

材質 塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤使用)

寸法 
全長:24.0cm
手のひらまわり:19.0cm
中指の長さ:8.0cm

女性の手にフィットするMサイズになります。

半透明タイプで、左右両用になります。

ビニール極うす手袋 特殊加工とは


「ビニール極うす手袋」10枚 Mサイズは特殊加工が施されていて、「ビニール手袋」特有の粉が付いていません。

粉が付いていなくても着脱はするっと楽に出来ます。

Mサイズですが、普通のゴム手袋のように「極薄ビニール手袋」は伸びちじみしないのです。

手が細くて小さな女性用に作られたゴム手袋だと思いました。

10枚入りなので、使い捨て手袋だと思われますが、特殊加工のせいか普通の使い捨て手袋よりは、しっかりした作りになっています。

ビニール極うす手袋 使った感想


この「ビニール極うす手袋」10枚入りを換気扇掃除に使ってみました。

極うすで、しなやかなフィット感があり、手首の部分は少し細めになっており、お掃除には支障はありません。

比較的油に強い塩化ビニール製なのです。

ただ、極うすなので、とがった場所にあたってしまうと、そこに穴が開いてしまいます。また、爪さきにあたって穴が開くという事もあるようです。

私は、水なしでお掃除できるスポンジを使って、換気扇掃除をしました↓↓
水だけでエコ掃除★100均セリアの「油汚れ落としクロス」レンジフードがすっきりピカピカに。

水だけでのお掃除だったので、ちょっと穴が開いても、手が荒れるようなことはありませんでした。

また、ヘナで髪を染めるときにも使ってみました。↓↓
アロマのお店「カリス成城」のヘナで白髪染めをして節約!熱湯で溶いても大丈夫なの?

この時は、「ビニール極うす手袋」をしてヘナを手に取り、直接髪につけていきました。

ビニール手袋が薄く、普通のゴム手袋を使うより、髪をつかんだ感じが手に伝わります。

ヘナに同包されているビニール手袋だと、大きくて使いにくいと感じていましたが、それに比べるとMサイズと小さめでフィット感があり、ゴムがしなやかな感じが良いと思いました。

とはいっても、使い捨て手袋です。丈夫とは言い切れません。

1回きりで、汚れたら捨てる「ビニール手袋」として使うなら使い勝手が良いと思いますよ。

注意点は

「極薄ビニール手袋」は60℃以上の熱に弱いので、熱いものには触れてはいけません。

感電の恐れがあるので、電気作業には使えません。

ガソリンやベンジンなど、高濃度の薬品を長時間使用しないでください。

とても薄いので、危ないと思われる薬品や、手で触って火傷をするようなものを触らないように、くれぐれも注意してくださいね。

強い洗剤などを使用するときには、普通の厚さのしっかりした「ゴム手袋」を使う事をお勧めします。

介護やペットのお手入れにも使えそうな「極薄ビニール手袋」、年末のお掃除に使ってみてはいかがでしょうか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル