ホームダイソー雑貨・リメイク・DIY ≫ 節約が楽しい?!ダイソー「栽培キット」青しそを育てる意外な効果

節約が楽しい?!ダイソー「栽培キット」青しそを育てる意外な効果


先週、やばいほど、食費を使ってしまったみのる子

先週の食費の話はこちら⇒これはやばい、一週間の食費の合計


こうなったら、自分でできる野菜を作ってみようと
ダイソー「栽培キット」青しそも購入してたのですが。


リビングに飾るのがいまいちで、3週間前から
そのまま放置していました。


IMG_4679-2015-4-1e.jpg


↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
そんなことを言っている場合ではないと改心したみのる子

その話はこちら⇒ダイソーの野菜栽培キットをリビングにはおすすめできない理由とは?

ダイソーの「栽培キット」青しそも育て始めることにしました。

前回の「栽培キット」みつばを育て始めた時は
中の培養土を水にぬらしてそのままぱっと
撒いてしまいました。

愛着が沸くように鉢はリメイクです
100円鉢のリメイクは⇒ダイソーのマスキングテープ活用で栽培キットの鉢を簡単リメイクする方法とは?

節約のためヨーグルト容器もリサイクル鉢に。
みのる子がリメイクしたヨーグルト容器の鉢お話⇒セリアのウォールラインステッカーとヨーグルト容器でリサイクル鉢を作る方法


今回青しそはきちんとやってみようと思いました。
この「栽培キット」をよく読むと

種を一晩水に浸してから種まきすると発芽しやすくなる
と書いてあります。

↓こちらのトラコミを参考にしております。私も参加してます。
トラコミュ
野菜大好き人間大集合!


シソの種はこれです。
IMG_4705-2015-4-1e.jpg

比較のため40mmのレンズキャップを置きましたが
とても小さい。7粒なので半分の3粒を使います。

書いてある通り、今日は水に浸して明日撒く予定。

私の持っている「家庭菜園のコツ」という本を読むと
しその発芽は地温が15度くらいとありました。
生育の適温は20度から22度です。

生育するには、高い温度が必要ですね。
こちらは、しっかり暖房が入るリビングで育てることに
します。

食費がやばい、から始めたキッチンガーデンですが
ダイソー「栽培キット」を始めてみたら、うまく発芽させたい
いつか、食べるぞーと思うので、毎日見ています。

節約が出来てないと、なんだか気持ちが
どよーんとしてしまうのですが、

みつばと青しそを2つ育てることで、キッチン、リビングで
どのように発芽が違うのか、ワクワクしているのですよね。

これは私にとって意外な効果でした。
だって、節約してるのに楽しいのですから、しかも100円で。

発芽したら喜びもひとしおですよねきっと(*^_^*)
5度以下にならないように、即席ビニールハウスとか
考えようと思います。


Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル