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ヨーグルトとシリアルでシンプル朝食を食べる理由


年を取ると代謝が悪くなって脂肪が付き太っていくのは、
ご存じだと思います。私も40歳を過ぎたころから
脂肪が付き始めました。

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そのころから、白米の朝食かコーンフレークのシンプルな
朝食に置き換えることを始めました。そのお話をします。

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30代の後半から少しづつ、体重が増加していきます。

脂肪と同時に朝の血圧も上がりはじめました。いつの間にか朝の最高血圧が140を超えるようになります。、

そのころから、白米の朝食からコーンフレークのシンプルな朝食に置き換えることを始めました。


なぜ、コーンフレークを選んだかというと、お値段が安くプチ節約のためです。
ドラックストアーでは200円以下で購入できます。

コーンフレークは大きめで咀嚼の回数も多くなるので触感も重視、
また、ヨーグルトとの相性も良いことから、コーンフレークにしました。

旦那は、以前まったくヨーグルトは食べない人でした。
匂いも触感も嫌いな食材に分類されていました。

しかし、7年前に脳出血を患い食生活の改善が必要になりました。そのお話はこちらに書かれています↓↓
その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

この時に栄養士さんからヨーグルトを含む乳製品を摂取をするように
栄養指導を受けました。

今までヨーグルトを嫌いで、一切口にしなかった人に食べさせるためには、本人が食べやすいものにませるのが一番だと考えました。

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私が朝食に頂くヨーグルトレシピをご紹介しますね。


■ヨーグルトの朝食レシピ


私のシンプル朝食は、コーンフレーク・ヨーグルト2種類・
果物・黄な粉です。

旦那用にはコーンフレークを大さじで7杯これで約20g
私は大さじ5杯の15gにします。

これに、4連のブルガリアヨーグルト1個を2人で半分・
プレーンタイプのヨーグルト約30g、
黄な粉は小さじ1杯
果物は今の時期はリンゴ1/12個・ポンカン1/8個です。

旦那用の摂取カロリーを計算するとは約177キロカロリー
私は160キロカロリーになります。

ブルガリアヨーグルトHPには100g以上摂取すると腸内細菌の
バランスを整えおなかの調子を良好に保つと記載されています。

昼ご飯を食べる前に腸内環境を整えておくわけです。
私の場合はヨーグルトが60gの摂取量、少し足りない
量となりますが、それでも、昼前にはおなかがなるので
腸のが動く様子がわかります。

とても、シンプルな朝ご飯となりますが、昼ご飯を美味しく、
しっかり食べたい人は朝食のヨーグルトは
お勧めできると思いっています。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

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