ホーム高血圧・片麻痺・体のこと ≫ 美容師お勧め髪のトラブル解消法!シャンプー後の髪の乾きが悪い原因と対処法は?

美容師お勧め髪のトラブル解消法!シャンプー後の髪の乾きが悪い原因と対処法は?


この所感じていた、髪の毛の不調。

アラフィフになって、白髪が増え、いっそう、髪のこしが無くなったように感じていました。

髪が長いせいか髪の乾きも悪い。

長い髪のだから仕方のないことと思っていましたが、実は、ここに髪のトラブルが潜んでいました。今日はそのお話をしますね。
entry_img_494.jpg

いつも担当してくださる美容師お勧めの髪のトラブルの解消法です。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

友たちとのお泊り会。

つかの間に息抜き、ゆけむりのただよう温泉につかり、日ごろ疲れを癒す至福の時間。

湯上り後更衣室で、友だちと一緒に備え付けのドライヤーで洗った髪の毛を乾かします。

あっという間に髪を乾かした友だち。けれど私の髪はなかなか乾きません。

友だちはショート私はセミロング。

髪の長さが違うせいと思い、その時はさほど気にかけていませんでした。

冬の到来とともに気温が下がり、余計に髪の乾きが悪く感じる毎日。

ドライヤーのダメージを考えると、髪の毛を短くし乾かしやすくお手入れするのが得策と、美容院へ行ってきました。

私は年に4回ほどしか美容院へは行きません。、美容師の方は毎回同じ方を指名しています。

担当の美容師さんに、髪の乾きが悪いことを伝えて、お手入れをお願いしました。

いつも、お手入れをしてくださる美容師は、私の髪を触った瞬間に違和感に気が付きました。

シャンプー後の髪の乾きが悪いわけは?日ごろのお手入れ方法に原因があったのです。

髪がダメージを受けた髪のお手入れの方法


今年は、失業したこともあり、出かける機会が少なくなりました。

髪のお手入れは、邪魔にならないよう長い髪を後ろで結わえておくことが常でした。

シャンプーの前に、100均の櫛で髪をすき、シャワーで汚れを流します。
100均の櫛はこちらを使っています↓↓
天然木が髪にやさしい!100均ショップダイソーの「桃の木櫛」の意外な効果とは?

その後、ノンシリコンのシャンプーで洗髪。

シャワーで汚れを落として、リンスをかける。

タオルドライをしたのち、そのままドライヤーで髪を乾かします。

ダメージを受ける前の髪のお手入れの方法


1年前はフルタイムで仕事をしていました。

働いているときは、髪は結わえていません。

節約のため、シャワーは使わずに、湯船のお湯で汚れを流し、ノンシリコンシャンプーで洗髪していました。

シャンプー後リンスをしたのちに流すお湯も、湯船のお湯です。

その後、タオルドライをしてドライヤーをかけていました。

ここで、ひと手間。ドライヤーの前にヘアーオイルを使っていました。

髪の渇きが悪くなった原因


髪の毛の乾きが悪くなった原因は、実は髪が傷んでいた証拠だったのです。

担当の美容師さんの話では、

髪が乾燥してきしんでいるとのこと。

外出の機会が減り、ヘアーオイルを使わずに髪を乾かしていたためドライヤーのダメージを受けてしまったのです。

ヘアーオイルは、朝と晩2回ほど使っていました。

ドライヤーで髪を乾かすと、オイルはそのまま髪へ浸透し、さらさらになるオイルなのです。

私は、ノンシリコンシャンプーを使っているのですが、乾燥しやすい髪の場合、シャンプーはノンシリコンを使っていてもいいのですが、リンスやトリートメントはノンシリコンではないものを使ってみるのもお勧めと教えていただきました。

50代の髪の毛は若いころとは違い、こしやツヤは失われています。
ヘアーオイル代節約になると思い、使う回数を減らしていたのですが、
髪のお手入れも手を抜いてしまうと、すぐに痛んでくるのですね。今回のことで反省です。

ドライヤー前に使っていたヘアーオイル。

これが髪の健康を保っていたのですね。

髪が乾燥で傷んだときの対処法


乾燥している髪の対処法は

1、ドライヤーで髪を乾かす前に、ヘアーオイルを使って髪を保護する。

 この方法でしばらく様子を見ます。それでも、髪の乾きが悪いと感じる場合下記の方法を試してみます。

2、リンスのみシリコン入りを使用してみる。

この使い方を美容師の方から勧められました。

シャンプーには問題ないようなので、この形で続けてみることにしました。

長い髪は痛んでいるので、短くカットしてしまいました。

髪が乾かないと悩むよりは、短く切ってさっぱりです。

その後、きちんとお手入れしたことで髪の乾きは以前のように元通りに戻ったのです。

美容師が勧めるヘアーオイルは


私が使用している美容師お勧めのヘアーオイルはオイルはミルボンの

ディーセス エルジュータ エマルジョン+<ヘアトリートメント>
ディーセス エルジュータ MO<ヘアトリートメント>

美容院で購入したもので2,600円です

ネットで調べると、もう少し安く手に入ります。

軽く、髪を乾かした後、ヘアオイルを塗って仕上げていきます。

たった、これだけのことですが、髪の毛はさらさらに戻りました。

素人が髪を触っただけでは、気が付かない髪のトラブル。

アラフィフと年を重ねている分、しっかり自分に合ったヘアケアすることも大事だと思い知らされました。

最近、髪の乾きが悪いと感じている方、それは髪が傷んでいる証拠かもしれません。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル