ホーム1週間食費 ≫ 大根フル活用の節約定番レシピとは?【1週間1万円の食費計画11/29~12/5】

大根フル活用の節約定番レシピとは?【1週間1万円の食費計画11/29~12/5】


冬野菜の定番大根。

野菜多く頂きたい時は、1本買っておくと重宝します。今週は、そんな冬野菜が毎日食卓に上りました。今日は1週間の食費のお話をしますね。
entry_img_485.大根フル活用の節約定番レシピとは?【1週間1万円の食費計画11/29~12/5】

簡単にできる定番レシピで登場です。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
冬になると、食卓に上がる率が高くなるのが大根。

そんな大根を、親戚からたくさんいただきました。

一度で食べきれない大根。ベランダに置いてあるプランターで保存してみることにしました↓↓
大量の大根の保存法!100均セリアの「草除けシート」とプランターを利用する方法とは?

この時は、8本の大根をいただきました。

しかし、この前の週にも大根を3本ほど頂いき、とにかく消費する必要に迫られました。

1週間1万円の予算で食費の計画をしていますが、先週は久々の大赤字です。↓↓
食費は大赤字節約失敗の秘密とは?【1週間1万円の食費計画11/22~11/28】

先週の失敗も踏まえて、今週はなるべく、家にあるものを利用することにしました。

今週、1週間1万円の食費計画11/29~12/5は、なんとか予算クリアー

1万円から9,275円使いました725円の黒字です。(^.^)

今週はどんな夕食を食べていたのか?

大根フル活用の節約定番レシピとは?とても簡単なレシピなんですよ。

日 アワビ飯(0円おすそわけ)・大根の煮物
月 豚生姜焼き用ネギ焼き、(160円)・大根のきんぴら
火 白菜炒め(前日の豚肉利用0円)・大根の煮物
水 ほうれん草の帽子のっけ(0円)・大根とハムのサラダ(184円)
木 どんこ汁(出かけ先0円)
金 どんこ汁(出かけ先0円)
土 アワビ飯(0円贈り物)・刺身(真タコ・まぐろ1531円)大根とハムのサラダ

夕食は頂き物で、済ませることが出来たのですが、昼を挟んでの外出が多く、思いのお金がかかっています。

大根は、だしと醤油で焚いた煮物、そしてしゃっきり生で頂くハムと大根のサラダのレシピが多く食卓に上りました。

そして、夕食にアワビ飯が2回もあり、豪華なメニュー。

沿岸部に住んでいる友達から、この時期に送られてくるのです。

頂き物でなければ、こんな高価な食材には手が出ません。

活魚で頂くのですが、家族はアワビ刺身は好みではありません。

必ず、ごはんに炊き込みます。ご飯がアワビのだしを吸い、とてもおいしい炊き込みの一つです。

木と金曜日に頂いたどんこ汁、この中に大根が入ります。

大根の酢漬けも一緒にいただきました。

どんこと言うさかなは聞いたことがありますか?

これは根魚で、この時期によく食べられるさかなです。私は気仙沼の海の市で、お土産として購入しました↓
気仙沼海の市

冬の定番レシピで、作り方は簡単です。

どんこ汁の作り方

内臓と、うろこを処理し、サッと水洗いします。適当な大きさに切っておきます。

肝の部分と身の部分を汁に使います。

最初に水から大根を入れて煮ていきます。

大根がだいぶ煮えてきたら、内臓を処理したどんこの身の部分を鍋に入れます。

身がゆであがってきたら、肝の部分を入れて、最後に味を付けてネギを入れて出来上がりです。

どんこから、だしが出るので、味噌だけでとってもおいしい。

これ、1杯で、たんぱく質も野菜もとれて、体もほかほかになります。

義理母のお気に入りの魚料理のひとつです。

今週は、ぎりぎり黒字で済みました。

家にあるものを利用している割には、掛かってしまった方でちょっと反省です。

12月は、何かと出費が多い季節です。

こういう時こそ、予算を意識することで、節約生活を心がける事が大事だと思います。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル