ホームSeria(セリア)掃除 ≫ 水だけでエコ掃除★100均セリアの「油汚れ落としクロス」レンジフードがすっきりピカピカに。

水だけでエコ掃除★100均セリアの「油汚れ落としクロス」レンジフードがすっきりピカピカに。


ついつい、お掃除をさぼりがちなレンジフード。

1年間、お掃除をさぼっていたら、油汚れでべたべたに。

100均ショップのセリアに出かけたら「油汚れ落としクロス」を見つけました。
entry_img_484.水だけでエコ掃除★100均セリアの「油汚れ落としクロス」レンジフードがすっきりピカピカに。

これは、水だけで油汚れが落ちると書いてあるのですが、試に使ってみました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

1年間、お掃除をさぼっていたのは、義理母の家です。

80代後半のおばあちゃんに、レンジフードをお掃除するのは、しんどいですよね。

嫁の私がお掃除をしなければと思っていたのですが、ついつい、レンジフードはスルーしていました。

まだ、新しいキッチンですが、義理母は自分なりにキッチンをアレンジしていました。↓↓
キッチンアレンジ★100均キャンドゥ、おしゃれ度アップの「アルミテープ」フレンチ柄

義理母も気になりつつも、掃除道具を買う場所がないので目をつぶっていました。

しかし、1年間の油汚れはべたべたしています。そろそろ気になってきたのでお掃除道具を買ってきました。

では、100均ショップセリアの「油汚れ落としクロス 10枚」はどんなものなのでしょうか?

油よごれ落としクロス10枚入りとは


2015-12-5ey3.jpg

セリアの「油汚れおとしクロス 10枚入り」

材質 ポリエステルです。

成分 ゴムラティックス混合体

耐熱温度 約70度

サイズ 約13×17cm(10枚入)

水だけで汚れを落とすものです。

油よごれ落としクロス10枚入りでお掃除


「油汚れ落としクロス10枚入り」を使ってレンジフードをお掃除してみます。

「油汚れ落としクロス」で水だけでエコ掃除、レンジフードの油汚れをこすってみました。

1年分の汚れはこんな感じでした。
2015-12-5ey1.jpg

色が違う茶色い部分が油汚れです。

これを、水で濡らした「油汚れ落としクロス」で擦ってみました。

初めのうちは、落ちが悪く、少しぬるま湯に浸してから擦ってみました。

すると、「油汚れ落としクロス」が緩んだ汚れをするっと絡め取って行きます。

1年分の汚れなので、汚れが浮き出してくると簡単に汚れが落ちてきました。

ちょっと、固まってしまった場所は簡単には落とせませんでした。

これは、根気よく擦ってみました。すると、何度かこするとこの通り。
2015-12-5ey2.jpg

こんなに、レンジフードがスッキリとピカピカになりました。

油よごれ落としクロス10枚入を使った感想


油汚れがひどかったので、どこか半信半疑で使ってみました。

水で試したときに、汚れ落ちが悪かったので、やっぱり水だけで落とすのは難しいと半ばあきらめたのです。

お湯で使ったら、するすると汚れを絡め取って行くので、とてもびっくりでした。

もし、これでも落ちなければ、重曹を試してみようと思ったのですが、重曹の出番はありませんでした。

このクロスが絡め取った汚れは、水か台所用中性洗剤で洗い流す用に書かれています。

100円で10枚入り、油を使うとべたべたと汚れてしまい、簡単には汚れは落ちないので、使い捨てにしても良いかなと思いました。

私は、レンジフードのお掃除をしましたが、換気扇・電子レンジ・ガスレンジなどの油汚れ落としに使えます。

しつこい汚れは、食用オイルを塗ってしばらく放置し、汚れが浮いてきたらクロスで絡め取るように記載があります。

これから、お掃除を控えている方、洗剤を使わないエコ掃除をする方は、「油汚れ落とし」をお試しするのも良いのではないでしょうか?





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル