ホーム100均ショップ ≫ あら、くっきり見える!携帯しやすい100均キャンドゥの「カード型ルーペ」

あら、くっきり見える!携帯しやすい100均キャンドゥの「カード型ルーペ」


楽しいランチ、食事のメニューを開くと小さな文字が。

老眼で小さな文字が見えにくい、中高年の皆さんなら、困ったと感じる瞬間ですね。
entry_img_482あら、くっきり見える!携帯しやすい100均キャンドゥの「カード型ルーペ」
これがあると、ちょっと便利かなと思うのですが。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

アラフィフのみのる子、外出時もいつも老眼鏡を持ち歩くのですが、旦那様は別です。

役所などでは簡易の老眼鏡が置いてあるのですが、どこにでもあるわけではありませんね。

旦那は、高血圧から脳卒中の病気になってから一気に老眼が進んだのです。年のせいもありますが、乱視も混ざっているようなんです。

旦那の高血圧はお医者さまからは厳しく食事制限をされるいます↓↓
高血圧、その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

でも、時々ね外食もしたくなるのですよ。

たとえば、お昼を食べるために入ったお店。

細かい字でメニューの説明が書かれているとお手上げです。

メニューを見ながら、旦那のために私が一つ一つのメニューを読み上げる、何とも不思議な光景が繰り広げられる事になります。

これが、メニューに、オリジナルの名前が付いていると説明をするのが大変なんです。

先日、100均ショップのキャンドゥに訪れた時、見つけた小さな「カード型ルーペ」ちょっと、期待を込めて買ってみました。

カード型ルーペとはどんなもの


2015-12-3e1.jpg

大きさ 約縦5.5cm×横3.5cm×奥行0.4cm

本体 ポリプロピレン

レンズ アクリル

ポールチェーン スチール

携帯しやすいカード型をしています。

大きさは比較するとこんな感じです。
2015-12-3e3.jpg

携帯と比べてみると、とても薄く、小さいものです。

カード型ルーペどうやって使うの



2015-12-3e2.jpg

このように、中を開くと、真ん中がレンズになっています。

ルーペの拡大倍率は約3倍です。

2番目の画像の上に書かれているように、中を開いて見えにくい文字にの部分に当てて、その部分を拡大します。

拡大してみると、小さな文字はくっきり見えます。

最初の画像を見て頂くと、表側には3㎝分の定規が付いて、ちょっと便利なんです。

取り外しが出来るポールチェーンが着いているので、カバンのファスナー部分に取り付けるなど、わかりやすい場所に取り付けて携帯することが出来ます。

こうすると、大きなカバンの中で迷子になってしまう事はありませんね。

カード型ルーペを使った感想


2015-12-3e4.jpg

100均ショップの「カード型ルーペ」を使ってみて感じたことは

ルーペなので、小さい文字は、はっきりと大きくなるのですが、レンズの関係か少し字が歪む感じです。

字が拡大されているので、書かれている字は読むことは出来ますね。

私より老眼の進んでいる旦那が使ってみると、新聞に書かれている文字は見えるようです。

ただ、それを使って長い文章を読むとなると、字が歪んで見えるので向きません。

短い文章を確認するには便利だと思います。

もう一つ、気になる点は、これは、しっかり開いて使うものなのですが、開くところの根元のところが、繊細な感じです。

何度も使ううちに、壊れそうな感じもします。

あくまでも、とっさのときの代用品として使うほうが良いと思いました。

100均キャンドゥには、このほかにも、丸いタイプで横からくるっと回してして出すタイプのルーペーもありました。

ルーペーを携帯する方は少ないと思いますが、持っていると便利かもと思う方は是非お試ししてみてはいかがでしょうか?




Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル