ホーム1週間食費 ≫ 食費は大赤字節約失敗の秘密とは?【1週間1万円の食費計画11/22~11/28】

食費は大赤字節約失敗の秘密とは?【1週間1万円の食費計画11/22~11/28】


今週は、3連休から始まりました。

休み明けは、旦那様の前立腺ガンの定期健診、市の検診とちょっと落ち着かない週となりました。

こういう週の食費は要注意です。案の定赤字ですが、計算してびっくり、久々の大赤字でした。今日はそのお話です。
entry_img_478.jpg
ついつい、財布のひもが緩くなってしまいました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


わが家では、旦那様の体調管理のために、毎月の検診の他に、年に数回定期健診を受けています。

今回は、前立腺がんの検診です。

50才の節目検診で検査に引っ掛かり、精密検査を受けました、その後、数値も高く2度ほど精密検査を受けています。

幸い癌らしきものは見当たりませんでした。

安心したい所なのですが、数値は平常値の2倍以上で異常なことには変わりありません。

還暦前という事もあり、年に2回ほど定期健診を受けています。

今回も、もちろん数値は高いままです。

大きな病院は時間がかかり、終ったころにはとっくに昼は過ぎています。お腹もペコペコつい財布のひもが緩くなるのですよ。

先週は、実家へのお出かけが多く少し疲れ気味、義理母から頂いたおすそわけが大活躍↓↓
つい、衝動買い128円の豆あじを骨の髄まで味わう?【1週間1万円の食費計画11/15~11/21】

今週の夕食は、おすそわけが活躍したのですが、 食費は大赤字(ー_ー)!!節約失敗です。

私は、1週間の1万円の食費計画をしています。11/22~11/28に使った金額は?

今週は1万円の予算からなんと15,089円使いました。5,089円の大赤字です。

今週はどんな夕食を食べていたのか?

日 イクラ丼(0円おすそわけ)
月 ブリ照り焼き、(0円おすそわけ)
火 ブリ照り焼き・タイのあら (半額138円)
水 水餃子・から揚げ(200円)
木 大根とポークランチョンミートの炒め物(0円頂き物)
金 水餃子・コンビニおでん(420円)
土 ほうれん草ソテー・金華さば缶(350円)

今週、食べているものを見る限りでは、あまり食費を使っていませんね。

鯛のあらは、これ1つで3品のお料理を楽しみました。↓↓
198円の鯛のあらをとことん味わう、簡単お料理3品とは?~節約レシピ

しかし、大赤字になってしまった秘密は他に原因がありました。

それは、今回久々に、コメを購入しています。

やっと新米にありつけました。これは、プレミアム商品券で購入。それが2,600円です。

ご飯に混ぜている雑穀、など、たまに購入するものが切れています。

コメなどは2割増しのプレミアム商品券を使っているので少し助かりました。

それと、お昼を挟んでの病院です。

大きな病院の待ち時間は、なぜか疲れるのですよね。

そうなると、つい便利な物に走ってしまいます。

3食の食事を、家で頂く旦那も、たまに食べるお弁当は楽しみの一つでもあるのですよ。

この2つの出来事が、大赤字の原因でした。

来週はいよいよ師走に突入です。

今、意識していることは、冷凍品などを利用して夕食を作ること。夏野菜の冷凍も残っているのですよ。

12月は節約が難しい時期でもありますが、冷凍庫整理をしつつ、1万円の食費を死守して節約生活ですね。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル