ホーム節約シンプル食事 ≫ 198円の鯛のあらをとことん味わう、簡単お料理3品とは?~節約レシピ

198円の鯛のあらをとことん味わう、簡単お料理3品とは?~節約レシピ


お魚のあらって食卓に上りますか?

お魚のあらって、安く売られているので、節約にはうれしい食材なのですが、お料理はあらのお汁くらいしか浮かびませんでした。

海で暮らす義理母、鯛のあらを使って、簡単にお料理を3品を作りました。
entry_img_471.jpg


お料理が苦手なみのる子でもできる、簡単お料理3品とは?今日はその節約レシピをお伝えしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
わが家は、さかなのあらを食べるのは、私だけ。

安く買えるので、節約主婦にはうれしい食材なのですが、1人で食べるとなると勿体ない。美味しいと分かりつつ避けていた食材でもあります。

被災地で暮らす義理の母、買い物をする店舗もなく、好きなものを食べる事は難しく、今あるものを頂く生活をしています。

先日、実家を訪れた時に、用足しのついでに義理母をスーパーに連れて行きました。

新鮮な食材が並ぶスーパーでの買い物は数か月ぶり。義理母はまっすぐおさかな売場へ行きました。

そして、選んだものは、豆あじ。

豆あじは128円、鮮やかにさばいて、骨の髄までしっかりと味わいました。↓↓
つい、衝動買い128円の豆あじを骨の髄まで味わう?【1週間1万円の食費計画11/15~11/21】

義理母は、いろいろな食材を自給自足しています。↓↓
自然の恵みをまるごと食べる!?思わず唸った採った拾ったもの究極節約の夕飯0円レシピ

そしてもう一つ購入したものは、鯛のあらでした。

198円の鯛のあらを、しっかり、穴が開くほど鯛のあらを見つめて、鮮度を見極めた所で購入です。

こちらは、義理母の指示を仰いで、私が、198円の鯛のあらをとことん味わう、こちらの3品のお料理を作ってみました。

1)鯛の中落ち(刺身)
2)鯛のあら汁
3)鯛の炊いたもの
2015-11-25e1.jpg

どれも簡単にできて、とてもおいしい節約レシピです。では1品づつご紹介しますね。
鯛の骨中落ち(刺身)

1)鯛の中落ちのお刺身。

購入した、鯛のあらはしっかり1匹分入っていました。

鮮度が良く、この骨の部分に付いた、中落ち部分をスプーンですくってお刺身にしました。

骨の部分だけで25cmくらいあり、そこから中落ち部分を取ると、2人で頂けるくらい結構取れました。

鯛のあら汁

2)鯛のあら汁
2015-11-25e4.jpg
これは、まさしくタイのあらを丸ごと使うものです。

中落ちを取った、鯛の骨は鍋に入る大きさに切ります。

頭の部分は、うろこが付いています。この硬いうろこをキレイに剥がします。

そして、沸騰したお湯にそのまま入れました。

本来なら、お湯を掛けたり、酒を振って臭みを取り除くのかもしれません。

しかし、面倒なことはすべて省いて、鍋に投入です。

骨の部分は、簡単に煮えるのですが、頭の部分がなかなか煮えません。

気持ち長めに煮ながら、出てきたあくを取り除きます。

頭がしっかり煮えたと思ったら、あらはすべて取り出します。

残った汁へ、豆腐・ネギを入れ、しょうゆと酒(少々)を加え出来上がりです。

鯛の炊いたもの

3)鯛の炊いたもの
2015-11-25e5.jpg

これは、あら汁のだしを取るときに炊いてあります。

普通なら、あら汁の中の具として、そのまま入れていただくのだと思います。

しかし、取りきれなかったうろこなども入るため、一度だし汁をサルで越しています。

取り出した頭や骨に着いた部分は、そのまま食卓へ運びました。

頭の部分に、沢山実が残っているのです。

ここの部分を、お醤油をかけ箸でつつきながら頂きます。

出汁を取った後ですが、十分脂がのっていて美味しくいただけるのです。

実は、鯛のあらが、ここまで美味しくいただけるとは思っていませんでした。

特に、お刺身にはびっくり。

鮮度の見分け方は

目の上が濃い青紫色に輝いています。また、体にある青い斑点も鮮やかです。


出典 All ABOUT

鮮度をしっかり見極めれば、お刺身としても楽しめるのですね。

義理の母曰く、『鯛はお魚の中で1番美味しいと言われる』と話していました。

鯛のあらを使って、美味しい節約レシピを試してみてはいかがでしょうか?






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル