ホームSeria(セリア)掃除 ≫ ペットボトルに取り付けてサッシをピカピカお掃除!100均セリアの「サッシブラッシ」3wayの使い方とは?

ペットボトルに取り付けてサッシをピカピカお掃除!100均セリアの「サッシブラッシ」3wayの使い方とは?


皆さんは、サッシのお掃除はどうされていますか?

私は、大掃除の時に一気にまとめて拭き掃除をしています。

雑巾を使ってサッシを拭いていたのですが、角のこびり付いた汚れは楊枝で掻きだして、これが結構手間がかかっていました。

100均ショップのセリアには、サッシのお掃除に適している「サッシブラッシ」というものがありました。ペットボトルを使うのですが、簡単お掃除が出来るのか試して見たので、今日はサッシのお掃除のお話をしますね。

entry_img_470.ペットボトルに取り付けてサッシをピカピカお掃除!100均セリアの「サッシブラッシ」3wayの使い方とは?
これは、3weyに使い分けが出来る道具なのです。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今まで、サッシ専用の掃除道具は使ったことはありませんでした。

ましてや、ペットボトルに取り付けて、掃除をする道具。こんな道具があるとは思ってもみませんでした。

ペットボトルに取り付けてサッシをピカピカにお掃除できる。けど、当たりが水浸しになるのではと、どこか半信半疑です。

100円という事もあり、試に使ってみることにしました。

ブラッシ系のお掃除道具は、トイレの裏側を掃除するブラッシを使ったことがあります。これは、結構便利です↓↓
危険だよ!便器裏のトイレ掃除はダイソー「吸盤ケース付L型トイレブラッシ」で運気UP

100均ショップセリアの「サッシブラッシ」は3Wayの使い方ができる、サッシブラッシなんです。

では、サッシブラッシの材質等からご紹介しますね。

サッシブラッシ材質など

100均セリアの「サッシブラッシ」は最初の画像のように、ブラッシの部分と、ペットボトルにつける部分の2つのパーツが入っています。

材質
本体・キャップ・ブラッシ:ポリプロピレン
パッキン:エラストマー
ブラッシ留め具:鋼線

場所に合わせて3つの方法でお掃除することが可能です。

1)ペットボトル専用キャップ付き!
2)ブラッシを直接ペットボトルに取り付けて
3)サッシの掃き掃除に!


実際にお掃除に使ってみましたのでお見せしますね。

1)ペットボトル専用キャップを取り付けてお掃除

これは、ペットボトル専用キャップをペットボトルに取り付けてサッシを水で流しながらブラッシで洗っていく方法です。
2015-11-24ペットボトルに取り付けてサッシをピカピカお掃除!100均セリアの「サッシブラッシ」3wayの使い方とは?
じつは、ペットボトル専用キャップは、どのペットボトルでも使えるわけではありません。

使用可能はペットボトルは、ねじの部分が白、または色つきの物になります。

私は、最初にエビアン水のペットボトルを用意しました。しかし、これはねじの部分が透明タイプで、使用出来ません。
2015-11-24ペットボトルに取り付けてサッシをピカピカお掃除!100均セリアの「サッシブラッシ」3wayの使い方とは?
上の画像は汚れているサッシです。

ペットボトル専用キャップ取り付けて、水を流しながら汚れを緩めていきました。

500mlのペットボトルを使うので、持ち運びが可能で、どこでも水洗いが出来る所が便利です。

このように汚れを緩めてから、ブラッシを使って汚れを水と一緒に履き出していきます。

2)ブラッシを直接ペットボトルに取り付けてお掃除

ペットボトルに直接ブラッシを取り付けることが出来、ブラッシを付けたまま、水で洗いながすお掃除の方法です。

2015-11-24ペットボトルに取り付けてサッシをピカピカお掃除!100均セリアの「サッシブラッシ」3wayの使い方とは?
これは、専用キャップを付けたまま、上からブラッシをかぶせ装着。反時計回りで取り外せます。

直接、ペットボトルから水を出しながら、ブラッシでお掃除できるわけですが、これは、隅っこに固まった汚れなどを落すときには、とても便利なのです。

ブラッシを別に持ってお掃除しますと、なかなか、汚れが緩まず、逆にブラッシに汚れが付着して、汚れを広げてしまう事になるのですよ。

下の画像を見ますと、隅の方に汚れの塊が残っています。

2015-11-24ペットボトルに取り付けてサッシをピカピカお掃除!100均セリアの「サッシブラッシ」3wayの使い方とは?
これが、一緒にきれいな水を流すことで、ブラッシの先がきれいに保たれ、楽に汚れを掻きだすことが出来るのです。

わが家は、汚れがひどく、これでもきれいになった方なのです。

3)サッシの掃き掃除に!


これは、シンプルにサッシ掃除に使います。
2015-11-24ペットボトルに取り付けてサッシをピカピカお掃除!100均セリアの「サッシブラッシ」3wayの使い方とは?

汚れがひどくないときには、ブラッシだけ使用して、ささっと、汚れを履きだします。

酷い汚れの時にも、最初に汚れを履いておくと、水の使う量が少なくて済むかもしれませんね。

3wayのサッシブラッシを使った感想

実は、100均のお掃除道具だからと、期待はしていませんでした。

所が予想に反して、お掃除が楽に出来たのです。

いままで、何度拭いても隅の汚れが取れずに、最後はあきらめてしまうパターンでした。

今回のお掃除は、隅っこに溜まっていた汚れが、かなり落ちたのですよ。水を使う事でスーッと流れる感じです。

水も、一気に大量に出るわけではありません。

「サッシブラッシ」で、ここまできれいになるとは思いませんでした。白いサッシが気持ちいい。

ただ、水を使うお掃除なので、寒さがまして来る前にお掃除するほうが良いと思います。

少しづつ、掃除も進めて、年末は少し楽するのもいいですよね。
そろそろ、100均の重曹・クエン酸で掃除した、洗面器も再チェックです。↓↓
洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?

サッシ掃除は、履きだしの窓のサッシの下の部分しか終わっていません。

まだまだ、頑固な汚れが残っているのですよ(゜.゜)

続きのお掃除はこちらに書かれています↓↓
ペットボトルに取り付けてサッシをスッキりお掃除!100均セリアの「サッシブラッシ」3wayでラクラク

ガンコな汚れは、さてどうなったのか?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル