ホーム1週間食費 ≫ つい、衝動買い128円の豆あじを骨の髄まで味わう?【1週間1万円の食費計画11/15~11/21】

つい、衝動買い128円の豆あじを骨の髄まで味わう?【1週間1万円の食費計画11/15~11/21】


食材を購入するときは、メニューを決めて買い物しますか?

私は違います。その時の安いものや、値引きシールを貼られているものを探し、そこから選ぶことが多いです。

1週間1万円の食費計画をしていますが、今週はお出かけ三昧の忙しい日々。

こんな時にはつい頼ってしまうあの食材。今日は1週間の食費のお話をしますね。
entry_img_468.jpg

今週は、衝動買いがありました。節約主婦の私じゃなくてね、さて誰が衝動買いをしたのでしょう?

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今週はお出かけの多い1週間。

こういう時、ついたよってしまうものは、お惣菜です。

しっかり、1週間分の常備菜を作っている方には、お惣菜は無縁かもしれません。

しかし、みのる子はずぼら主婦です。常備菜を作るなら、お惣菜に頼ってしまう主婦です。

ちょこちょこっと、お惣菜を利用してました。

先週は、お疲れ気味でついつい、スウィーツの誘惑に誘われてしまいました。↓↓
行列の先には謎のスウィーツが♪【1週間1万円の食費計画11/8~11/14】

今週は、実家の用事でのお出かけ。

義理の母は、節約家で、野菜はほぼ畑で出来たものを頂いています。

その母から、ありがたいことにおすそわけも多かったのですよ。

さて今週の食費は?
私は、1週間の1万円の食費計画をしています。11/15~11/21に使った金額は?

今週は1万円の予算から7,947円使いました。2,053円黒字です。おすそわけに助けられました。


では今週はどんな夕食を食べていたのか?

日 刺身・塩から(0円おすそわけ)
月 惣菜(すし)(1,080円)
火 アジフライ、カレー (200円)
水 カレースープ(0円)
木 豆あじ(128円)
金 ほや・ぶり(おすそわけ0円)
土 カキのフライ風・焼き鳥(400円)

おすそわけが多く、美味しいものを食べていた割には食費は掛かりません。

その分、母が衝動買いで、いろんいろな海の幸をおすそわけ。

128円の豆あじは骨の髄まで味わいました。

料理したのはもちろん、母です。

豆あじと言えば、私は、から揚げで食べるものと思っていました。

ぜいごを取って衣をつけてと言う手間が面倒。旦那が好みではないこともあり、我が家の食卓に上がることはありません。

しかし、この豆あじ、母が調理した1品は。

なんと、お刺身にしてしまいました。

頭を取って、後はぜいごも皮も手で剥いていきます。

キレイに剥けたら3枚におろして、それを刺身で頂きました。

刺身は旦那の好物です。128円なのにてんこ盛りのお刺身が出来たのですよ。

残った小さなあら。私なら処分です。

しかし、義理母は、こちらが食べたかった。

ただ、お湯で煮ていき、出汁が出たら塩を入れて出来上がりです。

塩炊きというのですが、あらの部分は捨てて、汁だけ椀によそっていただきました。

これが、義理母の好物。

ご飯を少し口に含み、汁をすすります。

ごっくんと、のどを鳴らししながら一口づつ美味しそうに味わうのですよ。

128円のあじを最大限に利用し、後は、お漬物を添えて1食分出来上がりでした。

豆あじも、鮮度が良ければお刺身として美味しくいただけるのですよ。

これは、目からうろこの新発見です。私も次回挑戦します。

お刺身好きで、お魚を捌くことを苦にしなければ豆あじのお刺身作ってみてはいかがでしょうか?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル