ホームSeria(セリア) ≫ どんどん増えるポイントカードの整理の方法!100均セリアのディズニー「カードケース」使った収納とは?

どんどん増えるポイントカードの整理の方法!100均セリアのディズニー「カードケース」使った収納とは?


いろいろな店を訪れるたびに、進められるポイントカード。

その度、頂いていつの間にか財布はパンパン。カードケースを使っていても、次々に勧められるカードにまったく整理が追いついていません。

100均ショップでも、いろいろなカードケースが置いてありますね。溜まってしまったポイントカードの整理に選んだものは100均セリアのディズニー「カードケース」、これを使ってポイントカードの収納を考えてみました。

entry_img_464.溜まったポイントカードの整理の方法!100均セリアのディズニー「カードケース」使った収納とは?

溜まったカードを整理していると、ダブっているものもあります。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
最近、ホントにカードが多くなったとは思いませんか?

キャッシュカードにクレジットカード。

診察券、お店に出かければポイントカードを勧められ、その上電子マネーのカードも。

お店で発行されるたびに、お財布が膨らんでいき、財布を開いた途端カードがバラバラっと落ちてしまった。

そんな経験はありませんか?

別に持ち歩いているカードケースも、いつの間にかパンパンで、お店に着いてから、慌ててそのお店のカードを探す。

ポイントカードと言われるたびに、なんだかうんざりしてきます。

今回、増えすぎたカードを整理するために、100均ショップセリアでディズニー「カードケース」を選んでみました

では、私の選んだカードケースと、私なりの収納方法をご紹介しますね。

ディズニーカードケース2種類

100均ショップセリアのディズニー「カードケース」2015-11-18溜まったポイントカードの整理の方法!100均セリアのディズニー「カードケース」使った収納とは?
こちらは「カードケース/ミニーマウス」

シルエットのミニーマウスが書かれていて、ミニーのリボンの』カラーになっていますね。

材質 ポリ塩化ビニル
サイズ 約縦10.3×横14cm(開いた状態)
中国製ですね

そしてもう1種類
2015-11-18溜まったポイントカードの整理の方法!100均セリアのディズニー「カードケース」使った収納とは?
こちらは「カードケース/ミッキーマウス&ミニーマウス」

こちらはベージュに水玉の模様がほどこされていて、楽しげなミッキーとミニーが描かれている「カードケース」です

どちらも同じ大きさで16枚のカードが収納できるポケットが付いています。

2015-11-18溜まったポイントカードの整理の方法!100均セリアのディズニー「カードケース」使った収納とは?

では、カードの整理の方法は、どのようにしたら良いのでしょうか?ちょっと調べてみました。
ポイントカードの整理の方法


私は、こちらのサイトを参考に整理してみます↓
お財布の中のカードを10分で整理
カードの3つに分別することから始まります。

1) よく使う&どうしても常時持っていたい
2) たまに使う(月に一回くらい?)
3) ほとんど使わない(一年に数回)



財布の中から、カードを出して上の方法で3つに分けて必要なものを選別していきます。

「カードケース」使ったポイントカードの収納とは?


私は上の3つの他に、病院関係だけを集めた4つ目のカードを使って収納することにしました。

手持ちのカードをすべて、1カ所に集めて出してみます。

1)よく使う、たまに使うカード
2)スーパー・店舗などのカード(年数回)
3)ファッション関係のカード(年数回)
4)病院のカード

出したカードの期限切れやダブっているものを調べて、いらないものは処分または、次の機会に店舗で1枚に集約してもらいます。

主婦の場合、店舗ごとにカードを持っている場合が多く、その他に電子マネーなども持っていると思います。

私は電子マネーと頻繁に使う店舗のカードはお財布に入れました。

1か月に1~3回使うカードは、1)のカードケースに入れて、持ち歩くようにします。

残りのものは、家に保管しておき必要なときに、入れ替えて使う事にしました。。

2015-11-18ey4.jpg

カードは、今まで使っていた2つのカードケースと、今回購入した2つのディズニーのカードケースに分けて収納し。

下のカードは、今後使う事のないカードです。シュレッターを使って処分しています。

ますます増えるポイントカードの選び方

今後、新しい店舗などに行くと、そのたびにポイントカードを勧められることになると思います。

勧められるままにカードをもらっていると、どんどん増えていき沢山のカードを持ってしまう事になります。

はじめて行くお店や今後利用しないと思われるお店のカードは思い切って断ります。

年に数回、行くようになったら、その時にカードを作るようにします

また、1年に一度手持ちのカードを確認して、今後、使う機会があるのか見直してみるのも良いと思います。

カードの整理の方法と収納はすぐに取り出せて、一目でわかることが大事です。

最近、カードが多くてなってきたと感じたら、ポイントカードの整理をしてみてはいかがでしょうか?


Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル