ホームSeria(セリア) ≫ 手で編めるふわふわ毛糸のシュシュの作り方★100均セリアの「ぷくぷくのモール」で大人アレンジ

手で編めるふわふわ毛糸のシュシュの作り方★100均セリアの「ぷくぷくのモール」で大人アレンジ


家事や仕事をするとき、長い髪をひとつに結わえてちょっと、気分を変える。

普通のゴムでも十分だけれど、100均ショップセリアにはぷくぷくの可愛い毛糸を見つけました。

これなら簡単にシュシュが作れそう。今日は、セリアの「ふとゴム」と「ぷくぷのくモール」の毛糸を使ってシュシュ作ったお話をしますね。
entry_img_463.jpg

これは、手で編んで作る簡単シュシュです。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

仕事をするときや家事をするときは、長い髪をきゅっと結んでいます。

普通のふとゴムでも良いのですが、そのまま、お出かけしてもおしゃれに見えるシュシュを使います。

といっても、アラフィフのみのる子には、可愛いシュシュは似合いません。

暖かいころには、和風の「ちりめん」を使って大人っぽいシュシュを作りました。↓↓
大人可愛い和風のシュシュを作ってみた!キャンドゥの「ちりめんクロスカット」を使ってみます。

100均ショップセリアで、見た目が可愛い「ぷくぷくモール」という毛糸見つけました。

今回は、セリアのふとゴムと「ぷくぷくモール」をつかって手で編むことのできる、大人アレンジの簡単シュシュを作ってみました。

では最初に、セリアの「ぷくぷくモール」をお見せしますね。

ぷくぷくモール2種類

2015-11-18e3.jpg
こちら生成りの「ぷくぷくのモール」 1

ポリエステル100%
重量 約25玉巻(糸長約25m)
使用棒針 7~8ミリ
使用かぎ針 10号~7ミリ

手洗いすることが出来る毛糸になります。

私の使ったものはこちら
色は茶色「ぷくぷくのモール」14です
2015-11-18e4.jpg

この毛糸を使って大人シュシュにふとゴムを毛糸のシュシュにリメイクしてみました。

ぷくぷくモールでシュシュの作り方


手で編めるふわふわ毛糸のシュシュの作り方「ロングゴム太3P」はセリアで購入したストック品です。
これを使ってリネンのヘアアクセサリーを作っています。↓↓
ナチュラルリネンのリボンゴムヘアアクセサリーをセリアの「ロングゴム太3P」で手作りしてみた!

ふとゴムを輪にして、そこに毛糸の「ぷくぷくのモール」を編んでいきます。
2015-11-18e5.jpg

1.最初に、ふとゴムに毛糸を結びます。
2.写真のように毛糸でゴムの外側の部分に輪を作りま、毛糸をゴムの下へ通しておきます。

2015-11-18e6.jpg
3.ゴムの下を通した毛糸を手前に引き上げます。

4.引き上げた毛糸を上の毛糸の輪に通します。

5.毛糸の端をもって引っ張ると写真のようにぷくっとお団子のようになります。

毛糸が足りなくなった場合は、毛糸と毛糸のはじを結んで継ぎ足していきました。

この、作業を繰り返していくと編み上がり最初の画像になります。ゴムで伸びることを考慮し少し多めに編んでいくときれいに仕上がります。

最後の部分はゴムに結びます。

ぷくぷくモールでシュシュこんな使い方


「ぷくぷくのモール」で編んだシュシュをつかってみました。
2015-11-18e1.jpg

シュシュを作ったつもりでしたが、出来上がってみるとリースのようです。

そこで、フェイクフラワーを飾ってみました。

フェイクフラワーは花かご作りで使ったものを利用↓↓
ぺパナプ花かご作り!100均セリアの「アイアンバスケット」と「ぺパナプフラワー」でアンティーク風にアレンジ~揃えた材料

本来の使い方はこちらですね。
2015-11-18e2.jpg

モデルはトイプードルさんです。

薄茶色のモールが良いアクセントになります。

毛糸のシュシュを使ってみた感想は、肌の弱い人はお試しが必要かもしれません。

なぜかと言うと、人によっては毛糸のちくちくを感じることがあります。

これを使って、お手軽にいろんな色のリースを作るのも楽しいと思います。

ゴムなので、大きさも調整できますし、1時間位で簡単に作ることが出来ます。

100均ショップセリアには、このほかにも可愛い毛糸があります。

ゴムとあなた好みの色で、手で編める手作りシュシュを作ってみてはいかがでしょうか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル