ホームSeria(セリア) ≫ リネン素材の収納バスケット!100均セリアの「ファブリックバスケットスクエアL」デコパージュが失敗した訳とは

リネン素材の収納バスケット!100均セリアの「ファブリックバスケットスクエアL」デコパージュが失敗した訳とは


セリアのリネン素材で出来た「ファブリックバスケットスクエアL」にデコパージュしてみました。

ぺパナプではなく、セリアのミッキー&ミニーの「デコレーションペーパー」アンティーク柄を使ってみたのです。

実はちょっと失敗。今日はデコパージュが失敗した訳をお話しますね。
entry_img_462.リネン素材の収納バスケット!100均セリアの「ファブリックバスケットスクエアL」デコパージュが失敗した訳とは

見た目にも、デコパージュしたところが、なめらかではありません。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

「ファブリックバスケットスクエアL」はリネン素材で出来ている四角い形の収納バスケットです。

そのままでも、ナチュラルで素朴な感じなのですが、デコパージュでオリジナルな収納ボックスににリメイクしてみることにしました。

今回は、100均のペーパーナプキンではなくて、ミッキー&ミニーの「デコレーションペーパー」アンティーク柄を使い、100均ショップのダイソーのデコパージュ専用液布製品用を使ってみました。

「ファブリックバスケットスクエアL」デコパージュの材料

・デコパージュ専用液布製品用(ダイソー)
・画筆4本セット(平・丸)(セリア)
・ファブリックバスケットスクエアL(セリア)
・ミッキー&ミニーの「デコレーションペーパー」アンティーク柄(セリア)


デコパージュするためにそろえた材料の詳しいお話はこちらに書かれています。↓↓
リネン素材の収納バスケット!100均ショップセリアの「ファブリックバスケットスクエアL」デコパージュ~材料編

ダイソーの「デコパージュ専用液布製品用」は布製品用の専用液です。

セリアの「デコパージュ専用剤」は20ml入りに対してダイソーの「デコパージュ専用液布製品用」は30ml入り10mlほど内容量が多くなっています。

布素材に多くデコパージュする方は、ダイソーの物の方がお得ですね。

「ファブリックバスケットスクエアL」デコパージュ、デコレーションペーパーをカット

「ファブリックバスケットスクエアL」にデコパージュ。まずはデコレーションペーパーをカットします。

ミッキー&ミニーの「デコレーションペーパー」アンティーク柄はトレッシングペーパーにミッキーやミニーのアンティークな柄が描かれているものです。

これを「ペーパーカッター」を使って模様の部分をカットしていきます。
2015-11-17リネン素材の収納バスケット!100均セリアの「ファブリックバスケットスクエアL」デコパージュが失敗した訳とは

これは、100均ショップセリアで購入した「デザインカッター」でカットしました。

ペーパーをカットするときには、下に敷いてくださいね。

便利な事務用品「デザインカッター」は細かい作業に向いていますよ↓↓
細かいカットに使えるペーパーカッター、100均ショップセリアの「デザインナイフ」は便利な事務用品!

「ファブリックバスケットスクエアL」デコパージュデが失敗した訳


カットした「デコレーションペーパー」に「デコパージュ専用液布製品用」を付けていきます。
2015-11-17リネン素材の収納バスケット!100均セリアの「ファブリックバスケットスクエアL」デコパージュが失敗した訳とは
ここが、ぺパナプと違う点で失敗した訳につながっていくのです。

トレッシングペーパーは「デコパージュ専用液布製品用」の液を付けると、写真のようにくるっと丸まってしまいます。

「ファブリックバスケットスクエアL」には簡単には貼り付けることが出来ません。

「デコレーションペーパー」をデコパージュするのは、ちょっと失敗です。

「デコレーションペーパー」に普通より多めに「デコパージュ専用液布製品用」を着けても、なかなか貼りつきませんでした。

それで、「ファブリックバスケットスクエアL」に直接「デコパージュ専用液布製品用」を付けてみることにしました。

2015-11-17リネン素材の収納バスケット!100均セリアの「ファブリックバスケットスクエアL」にデコパージュが失敗した訳とは

「ファブリックバスケットスクエアL」に、直接デコパージュ液を付けると、リネン生地がデコパージュ液をすぐに吸収してしまうのです。

しっとり濡れるくらいにデコパージュ液を付けて、その上にカットした「デコレーションペーパー」を貼り付けます。

それでも、少し乾いてくるとこのように「デコレーションペーパー」が剥がれてくるのです。こうなると失敗ですよね。

なかなか貼りつかない「デコレーションペーパー」に根気よく何度も「デコパージュ液」を付けていきます。
2015-11-17リネン素材の収納バスケット!100均セリアの「ファブリックバスケットスクエアL」デコパージュが失敗した訳とは

ちゃんと、貼りついたら、上からコーティングするための「デコパージュ専用液布製品用」を付けていきます。

これも、布やデコレーションペーパーがかなりしっとりとなる位「デコパージュ専用液布製品用」を付けています。

根気よくこの作業を続けていくとこのようになりました。

素朴なリネン素材の収納バスケット「ファブリックバスケットスクエアL」がこんな感じにリメイク。
2015-11-17リネン素材の収納バスケット!100均セリアの「ファブリックバスケットスクエアL」デコパージュが失敗した訳とは

セリアのぺパナプも使っているのですが、ぺパナプの部分はキレイに貼りついています。

「デコレーションペーパー」の部分は、ちょっと失敗です。布が寄れてしまっている部分が出来てしまいました。

ただ、入れ物として収納するには全く問題なし。

アラフィフのみのる子でも使えそうな、アンティーク柄のミッキーでオリジナル感があふれオシャレに変身したとは思いませんか?

ストック品の、100均ショップで購入した、レースやクラフトチャームなど細かい材料の収納には便利な大きさです。
100均には可愛いクラフトチャームが沢山ありますよ↓↓
レジンアクセサリーパーツ!100均ショップキャンドゥの「アンティークチャーム」はおしゃれに使える!

今日ご紹介した「デコレーションペーパー」でデコパージュをする場合は「デコパージュ専用液」多めに必要とします。

その点に注意して、デコパージュに挑戦してみてはいかがでしょうか?




Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル