ホーム節約シンプル食事 ≫ お菓子を買うお店がない家計もピンチ!そんな時に作る節約レシピもっちり米粉のホットケーキ風

お菓子を買うお店がない家計もピンチ!そんな時に作る節約レシピもっちり米粉のホットケーキ風


今どき、お菓子を買うお店がないという事は信じがたい事だと思います。

けど、義理の母の住むところは、コンビニよりも小さなお店がある場所まで歩いて20分。

ちょっと、口さびしくなったときに義理の母が作った、お菓子は家にある粉と炭酸で作ったホットケーキ風のレシピでした。

entry_img_461.jpg

私も、マネをして作ってみたので、作り方のお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

今どき、買い物が出来ない、なんてなかなか想像できないことだと思います。

街の小さなお店までは徒歩で20分くらいかかります。

車を持たない義理の母は、好きな食べ物を買うという事はとても難しいことなのです。

銀行や郵便局に至ってはもっと遠く、日ごろから家計がピンチに陥らないように、きっちりと節約生活中。

自分で食べる野菜は自給自足。今の時期は近所で頂いた柿を干して冬の甘いおやつを作っています。

いつも、何個か買い置きがある、お菓子箱を覗いてみると、まったくお菓子の買い置きがありませんでした。

けど、少し甘いものが食たくなる。そんな時に作ったお菓子は、小麦粉と炭酸を使って焼いたホットケーキ風なんです。

家にあるもので作れるという節約レシピのお菓子、私も真似してもっちり米粉のホットケーキ風を作ってみました。

おばあちゃんのレシピは目分量だったので、私はクックパットの米粉ホットケーキのレシピを参考にします↓
小麦アレルギー対応 米粉のホットケーキ

作り方はいたって簡単です。ではご紹介しますね。

米粉のホットケーキ風レシピ


材料

米粉35g
牛乳100ml
はちみつ 15g
重曹 1g


2015-11-17e1.png

家に買い置きしている材料。
・米粉、牛乳、はちみつをボールに入れて泡だて器でまぜます。
・さらに重曹を入れて粉っぽさが無くなるまで混ぜます。
2015-11-17e2.png

・材料を混ぜたら、フライパンにサラダ油を敷き、混ぜた材料を流し込んで、弱火でゆっくり焼いていきます。

・表面がぷつぷつと穴が開いてきたら、ゆっくり裏に反します。

・もう片面も弱火でゆっくり焼き、もっちっとした感じになったら出来上がりです。

ボールは100均セリアの可愛いミッキーシルエットの描かれているものを使いました。↓↓
キッチン雑貨!100均ショップセリアの「ミニボールミッキー」と「ミニザルミッキー」は意外なところにミッキーシルエットあり

米粉のホットケーキ風を作るときの注意点

この米粉のホットケーキ風を作るときの注意点は、フライパンで焼くときには弱火で焼いてください。火が強いとあっという間に焦げてしまいます。

片面が焼けた後、米粉のホットケーキをひっくり返すとき、生地が切れやすいのでこれも、ゆっくり丁寧にひっくり返してくださいね。

両面がしっかり焼けると、もちっとしたホットケーキ風に出来上がります。

私は、もっちり米粉のホットケーキ風に何もつけずに頂きました。

甘みは付いていますが、優しいお味です。メープルシロップ、蜂蜜、バターなど付けて頂いても美味しいと思います。

フルーツヨーグルトを添えれば、朝食としても美味しくいただけます。

所要時間は15分くらいです。

材料をボールで混ぜて焼くだけ、節約レシピの簡単お菓子。ちょっと、小腹がすいたときに試してみてはいかがでしょうか?



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル