ホームSeria(セリア) ≫ 塗るだけ簡単にほつれ止めが出来る!100均セリアの便利な「布地のホツレ止め液」の使い方には注意が必要です

塗るだけ簡単にほつれ止めが出来る!100均セリアの便利な「布地のホツレ止め液」の使い方には注意が必要です


糸を引っ張ると布からほつれて、ボタンが取れそうに。

何とか、裁縫道具で直すまで、取れないでほしい、そんな経験をしたことはありませんか?100均ショップのセリアで「布地のホツレ止め液」という塗るだけで簡単にほつれ止めが出来る便利グッヅを見つけました。

使ってみたので、そのお話をしますね。
entry_img_456.塗るだけで簡単にほつれ止めが出来る!100均ショップセリアの「布地のホツレ止め液」の使い方と注意点

実は、みのる子は使い方を失敗してしまいました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


外出時、何気なく目を落すと、ボタンが取れ掛かっていた。

ストッキングを見ると、ちょっと伝線している。そんな経験が1度や2度はあると思います。

何とか、帰るまでひどくならないようにと祈りながら、ついつい、気になってしまうものですよね。

100均ショップの手作りアイテムが置かれている棚で、目に飛び込んできた「布地のホツレ止め液」。

ちょっと、便利に使えそうと思って買ってみました。

では、100均ショップセリアの「布地のホツレ止め液」のご紹介しますね。

布地のホツレ止め液とはどんなもの?

「布地のホツレ止め液」は液体です。

成分はエチルアルコール、ポリアミド樹脂、ウレタン樹脂

これは、日本製です。

2015-11-13塗るだけで簡単にほつれ止めが出来る!100均ショップセリアの「布地のホツレ止め液」の使い方と注意点

用途
・裁断後の布地の立ち目のホツレ止め
・ビーズのテグスの結び止め補強に
・ボタンの補強あストッキングの伝線止めに

写真に描かれているように、ホツレ止めや補強したい所に液を付ける。
そして、液が乾くまで数分放置する。

液体が乾くと、液体を塗った部分が固まり、ホツレ止めになるものなんです。

布地のホツレ止め使い方

みのる子は、ふわふわのハンドタオルのリメイクに、この「布地のホツレ止め液」を使いました。

2015-11-13塗るだけで簡単にほつれ止めが出来る!100均ショップセリアの「布地のホツレ止め液」の使い方と注意点

こちらは、ふわふわ優しい肌触りのハンドタオルを、吊り下げて使うためにリメイクしました。簡単リメイクの方法はこちら↓↓
ふんわりやわらかな肌ざわり♪100均セリアの「ふんわりハンドタオルドット」を可愛くプチリメイク

素朴な風合いの「リネン風のテープ」を使ったのですが、ちょっとさみしい感じがしたので100均ショップセリアの「フラワーレース」でさらにアレンジしました。

かわいい「フラワーレースMIX」は以前セリアで購入したストック品です。↓↓
ハンドメイドに使える、ほっこりコットン!100均ショップセリアの「フラワーパーツパール付3P」他

みのる子は、「リネン風テープ」の上に「フラワーレースMIX」を乗せて、そこに「布地のホツレ止め液」を付けました。

何を勘違いしたのか布地のホツレ止め液」を付けることで「フラワーレースMIX」と、「リネン風テープ」を簡単に貼り付けられると思ったのです。

しかし、順番が間違っています。

本来は、
1)、「リネン風テープ」に「フラワーレースMIX」を縫い付ける。
2)縫い付けた上から「布地のホツレ止め液」を付け、液が乾くまで放置。

こうすることで、「フラワーレースMIX」の縫い目と、形がしっかり固まり固定されます。

みのる子は、「布地のホツレ止め液」を付けてから、「フラワーレースMIX」を縫い付けました。

すると、液体が塗られていることで、針のすべりは悪く、フラワーレースMIX」を形よく縫い付けるのにとても苦労しました。

もし、液体が乾いてしっかり固まってしまった後ですと、もっと針を縫い付けるのが、難しいと思います。

順番を間違えないよう使い方には注意が必要です

布地のホツレ止め、注意点

2015-11-13塗るだけで簡単にほつれ止めが出来る!100均ショップセリアの「布地のホツレ止め液」の使い方と注意点

「布地のホツレ止め」は撥水加工の布地、絹織物、その他素材によっては乾燥後白く目立つ場合があります。

このような素材に使う時には、一度目立たない場所でお試しすることをお勧めします。

また、布地に付いた液が固まってしまうと、取れなくなります。付ける場所はしっかり確認して使用してくださいね。

2015-11-11塗るだけで簡単にほつれ止めが出来る!100均ショップセリアの「布地のホツレ止め液」の使い方と注意点

出来上がったものはこちらです。

「フラワーレースMIX」の部分は、しっかり固まり、強度が増していました。

私はボタンのほつれにも使ってみました。
2015-11-13e4.jpg

ボタンホールの部分の布のパサパサの部分に、「布地のホツレ止め液」を付けてみました。この生地の場合見た目の変化はありませんが、布のパサパサの部分はしっかり固まっています。

細い糸でつけられている、ボタンの縫い糸の補強や、オフィスなどでのストッキングの伝線の替えがない時にもおすすめです。

とっさの時の、「布地のホツレ止め」に使ってはいかがでしょうか?










Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル