ホームSeria(セリア) ≫ ナチュラルなインテリアグリーン使える★100均セリアの「ミニプランタースクエア」2つの便利ポイントとは?

ナチュラルなインテリアグリーン使える★100均セリアの「ミニプランタースクエア」2つの便利ポイントとは?


わが家のベランダには、節約のためにプランター家庭菜園を作っています。

その一つにバジルを植えていましたが、枯れかかったバジルの茎に新芽を発見。室内での越冬にトライすることに。

慌てて、100均ショップのセリアで室内で使えるミニプランターを見つけてきました。

このミニプランターには便利ポイントが2つあったのです。今日はそれをご紹介しますね。
entry_img_455.jpg

ナチュラルな白でリメイクも楽しめます。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


ベランダのプランターに植えているバジル。

夏の間は、大量に葉をつけとても便利に使っていました。

寒さとともに、葉も枯れ冬に備えてドライハーブなども作り置きしたのですが、この寒さでも茎の下の方から小さな芽が出ていたのです。

乾燥バジルを2つの方法で作ってみました。これも香りが良くてお料理が楽しみなんです。⇒失敗しない乾燥バジルの作り方。「自然乾燥」と「レンジでチン」では仕上がりの違いアリ


一生懸命、新芽を付けている姿がとてもかわいくて、室内のインテリアグリーンに使ってみようと思いました。

一つは、残った茎の部分をカットして100均の一輪挿しに差してみます。⇒室内でもバジルを育てられる2つの方法とは?~節約ベランダプランター家庭菜園14

もう一つ、鉢から上げて室内に入れるために100均ショップセリアで探してきたのが、「ミニプランタースクエア」なんです。

ナチュラルで透き通った白でどんなお部屋でも使える小さなプランターです。

では、大きさなどお話しますね。

ミニプランタースクエアーサイズなど


ミニプランタースクエアー
015-11-12ey1.jpg
材質は、
プランター スチロール樹脂
水切りかご ポリプロピレン
キャップ シリコーン

サイズは
画像の底面のサイズが約55×55mm

高さが約73mm

上の入り口部のサイズが約64×64mmです

正方形の形をしていて、小さなのプランターです。

ミニプランタースクエアー便利ポイント1

ミニプランタースクエアーの便利ポイント1つ目

これは受け皿なしで使えるのですよ。
2015-11-12ey2.jpg

便利な水切りカップが付いているのです。

穴の開いたプランターが水切りカップで、もう一つのプランターカバーに重ねて使うことが出来るのです。

外側のプランターカバーにあたる部分には、底に、水抜き用のキャップが付いています。

わざわざ、受け皿を用意する必要がないので、スッキリしたインテリアグリーンに向いています。

ミニプランタースクエアー便利ポイント2

ミニプランタースクエアーの便利ポイント2つ目

このプランターはナチュラルな透け感のある白なんです。

一番下の画像を見ると、お分かりかと思いますが、水を入れると、底の部分に溜まっているか一目で確認することが出来ます。

乾燥気味に育てる植物の時は、キャップを外して、水をすぐ捨てることが出来ますし、逆にバジルのように、少し水分が必要な植物には、底に水を溜めて置くのも良いと思います。

室内で育てるときには、暖房にも左右されそうです。

水の与え方が、なかなか上手くいかないみのる子でも、眼で見て水の量を確認できるのはうれしいですね。

ミニプランタースクエアーリメイクも楽しめる


このプランターナチュラルな白なので、「転写シール」でリメイクをしてみます。

簡単にリメイクできると思ったら、なんと失敗してしまいました。

2015-11-12ey3.jpg

使用したのは、ストックしてある100均セリアの「転写シール」です。こちらの種類をストックしています⇒大人可愛いクリスマス雑貨★100均セリアで買ったもの「クリスマスステンドグラス風ステッカー」他「転写シール」

今回は、バジルなのでハーブガーデンを使ってみました。

「ミニプランタースクエアー」の表の材質は少しざらつきがあるのです。

ザラザラしていると、「転写シール」付が悪いのですよね。

しっかり擦ったつもりが、英字の部分が貼りついていなくて慌てて戻しましたが、くしゃくしゃになってしまいました。

「ミニプランタースクエアー」に「転写シール」使う時は、慎重にしっかり貼り付けてくださいね。

ミニプランタースクエアーにバジルを植え替え


いよいよミニプランタースクエアーにバジルを植え替え。
2015-11-12ey4.jpg

外のプランターでは小さく見えたバジルも、かなりしっかり根がまわっているものなのですね。

大きなプランターから抜いて、はみ出している根を少しカットしています。

バジルの室内で育つ温度は5~10℃です。

真冬暖房をきってしまうと、かなり厳しい環境です。

水を入れた画像が右側です。下の方に水が溜まっているのが分かるかと思います。

植え替えたばかりなので、水は多めに入れています。

今日ご紹介した、ミニプランターは小さいので、100均ショップで購入できる、多肉植物などにも向いていると思います。何個か並べても可愛いし、小さな寄せ植えも出来るのではないでしょうか。

小さなくて便利なミニプランター、みなさんなら、どのようなアレンジをしますか?






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル