ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ 室内でもバジルを育てられる2つの方法とは?~節約ベランダプランター家庭菜園14

室内でもバジルを育てられる2つの方法とは?~節約ベランダプランター家庭菜園14


めっきりと寒さがましてきて、街路樹のいちようも葉を落してしまいました。

わが家の節約ベランダプランター家庭菜園には、バジルとトマトなどをまだ残していました。今日は、バジルを整理したのですが、下の方から新芽を発見。これを生かす方法を考えてみました。

entry_img_454.jpg

ハーブは丈夫な草花ですが、バジルは寒さに弱いようです。では、室内でバジルを育てられる2つの方法をご紹介しますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ



今年のベランダガーデンは、バジルがたくさん育ちました。

わが家では、よくパスタをいただくので、ジバルソースや乾燥バジルにして楽しみました。

けれど、やはり、刻むだけで良い香りが漂ってくるのは生のバジルなんです。

バジルシースはこちらの方法で作ってみました↓↓
大量収穫!家庭菜園プランターのバジルでバジルソースを作ってみた。~節約ベランダプランター家庭菜園7

葉の付き方が衰える前には、冬に備えて乾燥バジルを作りました。瓶に保存した乾燥バジルはパスタの仕上げに差さっと混ぜています↓↓
失敗しない乾燥バジルの作り方。「自然乾燥」と「レンジでチン」では仕上がりの違いアリ

調べてみると、バジルは本来亜熱帯地方のハーブで、室温が5~10℃のところで育つようです。

バジルを花瓶に挿して水耕栽培

これは、暑い時期に試していました。

大量にハーブが実ったので、切り戻しをしたものを、室内で水に差していました。

すると、根っこが出てくるのですよ。

気温が高いこともあり、容易に育てることが出来ました。

水は毎日変える必要があります。

こうすると、家の中にいてフレッシュハーブを手軽にお料理に使えるのですよ。

今回、寒さがましているので、夏のように上手く育つのかは、温度管理次第です。

最初の、写真が水に差しているバジルです。

小さな新芽が次々に出ています。

土から上げて室内で育てる

バジルは、ほとんど伐採したのですが、数本残しています。
2015-11-12e1.jpg
それが、こちらの写真です。上の方の葉は枯れかかっているのですが、下の枝から新芽が付いています。

これが、節ごとについているのです。

寒さよけに、今は根っこの部分を切り落としたバジルの茎などでマルチングをしておきました。

外気温が5度以下になる前に、鉢に上げて、室内温度をきちんと保てれば越冬が出来るかもしれません。

新芽が付いているうちに、トライしてみようと思います。

今まで、たくさん頂いたバジルは、細かく刻んで、鉢の上にマルチんぐに使っています。

今までは伐採したら、ごみとして処分していましたが、今回は鉢に残して寒くなったら、そのまま土へ混ぜ込んむことで肥料として利用することにしました。

タネが付いていた部分もあるので、来年こぼれダネでバジルが実ることも同時に期待しています。

節約ベランダプランター家庭菜園の収穫量

今年採れている、ベランダプランター家庭菜園の収穫した野菜を、お金に換算して記しています。

きゅうり、ナス、ピーマンは1個40円、枝豆は量が少ないので100円とします。バジルは100g100円、トマトは1個20円で計算します。

収穫は終盤、今回取れたのはトマト4個

きゅうりの収穫 12本×40円=480円
なすの収穫 7本×40円=280円
ピーマンの収穫 8個×40円=320円
枝豆(新潟茶豆) 100円
枝豆(仙台茶豆) 100円
バジル 400g 400円
ミニトマト 21個×20円=420円

計 2,100円の節約です。

まだ、ピーマンとトマトが付いているのですが、赤くなるのか難しいかもしれませんね。

やはり、プランターの家庭菜園は、鈴なりとは行きませんでした。

しかし、育てる楽しみがあり、収穫したものはみずみずしく甘みが違います。

もし、今実をつけている、ミニトマトが収穫できたら、その時にはご報告しますね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル