ホーム断捨離お片付け ≫ 断捨離実践、汚冷蔵庫からのスッキリ収納の3つの方法は?

断捨離実践、汚冷蔵庫からのスッキリ収納の3つの方法は?


先日、突然中古の冷蔵庫を頂くことになり
慌てて、汚冷蔵庫の断捨離を決行しました。

断捨離決行のお話はこちら⇒汚、冷蔵庫の断捨離決行

IMG_4403_2015-3-16e.jpg

片付けが苦手なみのる子
断捨離後の冷蔵庫を汚冷蔵庫にしないために
ちょっと、考えて3つのことを実践することにしてみます。

続きへ行く前に
応援のポチお願いしますm(__)m↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
片付けられない主婦の冷蔵庫、断捨離したら。
ミイラになった食材がたくさん出てきましたよ。

IMG_4412_2015-3-16e.jpg

いつか買ったうめぼしとか、いつか貰ったジャムとか
4年前のチョコレートも入っていた。冬に半分飲んだ甘酒も(゜.゜)
家族には絶対見せられない状況です。

そろそろ、危ない野菜なども含めて全部断捨離。

断捨離実践後何も考えずに収納したら元に戻りそうなので
スッキリ収納にするため3つのこと思いつきました。

1.食材は立てて収納する
2.先手仕事で、下処理をしてから収納する
3.残ったおかずは見えるタッパーへ入れて収納する



基本中の基本ですが、意識を向けることが大事だと考えました。

1.食材は立てて収納する

これは、実際立て収納してみたら、思いがけずスペースが
確保できました。使いたい食材が一目でわかるのでとても
スムーズです。冷凍庫に生まれた空きスペースです↓


IMG_4415-2015-3-29e.jpg


2.先手仕事で、下処理してから収納する

これは、野菜室で実践しました。買ってきた野菜は洗ってから
ペーパータオルを少し濡らして立てて収納です。
下処理することで、家事の時間の節約になります。

先手仕事のお話はこちら⇒ 「あさイチ」先手仕事で時間の節約ができた。

IMG_4418_2015-3-16e.jpg


3.残ったおかずは見えるタッパーへ入れて収納する

こちらは、冷蔵庫で実践中。子供たちの夕食の食べ具合で
おかずが残ることが多い我が家。残ったおかずはすべて
見えるタッパーに入れて保存することにしました。

すると、次の日に活かせる、おかずがわかりやすくなりました。

IMG_4413_2015-3-16e.jpg

冷蔵庫の収納方法を見直したことで
今の冷蔵庫に残っている食材の把握が
とても楽になりました。

買ってきたときに下処理をしているため、冷凍品の
使いまわしもスムーズにできています。

いかがでしたか?基本的なこと、普通の主婦の方は
実践していることかな。

スッキリ収納をした冷蔵庫をを見た息子の言い分は

うわぁ~
生まれて初めてこんなきれいな冷蔵庫を見たw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

あれ、そうだった(^^)v

3つの方法を出来るだけ長く実践できるように
意識してスッキリ収納してみます。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。

ずぼらなみのる子ランキングに参加しております。
どれか一つのバナーをクリックして応援していただけると
涙が出るほど嬉しいです

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
◆みのる子にメールする⇒ここからお気軽に質問してください。◆




Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル