ホーム1週間食費 ≫ がっちり節約のはず?が予算ぎりぎりだった謎とは【1週間1万円の食費計画11/1~11/7】

がっちり節約のはず?が予算ぎりぎりだった謎とは【1週間1万円の食費計画11/1~11/7】


今週は、家で夕食をいただいたのは4日のみ。

がっちり節約できているかと思ったら、ぎりぎりでした。

今日はなぜ、そんなことになってしまったか、予算がぎりぎりだった謎?をお話しますね。

entry_img_448.jpg
今回も、何とか食費の目標はクリアー出来ました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
今週は、ちょっと遠出の旅行に出かけました。

という事で家での食事は4日ほどです。

先週は、節約バリエーションを思いつき、かなり節約を出来ているのです。先週の食費は↓↓
とことん節約バリエーションとは?【1週間1万円の食費計画10/25~10/31】

旅費は別に取っておいたので、食費はぐんと減るはずでした。

しかし、実際は黒字ではあるものの、予算ぎりぎりの節約になってしまいました。

私は、1週間の1万円の食費計画をしています。11/1~11/7に使った金額は?
今週は1万円の予算から8,261円使いました。1万円の予算から1,739円黒字です。

4日のみの夕食で、8,000円は使いすぎです。(゜.゜)

では今週はどんな夕食を食べていたのか?

日 外出(0円)
月 外出(0円)
火 富士宮焼きそば (1,706円)
水 サンマみりん干し(冷凍庫より0円)
木 外出(0円)
金 コンビニ弁当(758円)
土 カツオの刺身(268円)

4日間のうち1日は冷凍庫の保存品を利用で0円。

残りは3日間です。

富士宮で大人買いした焼きそばと、コンビニ弁当でいつもより使っています。

お刺身はカツオのたたき、これは安く手に入れましたが、まぐろなどは、かなり高値となっていて手が届きませんでした。。

今回は、カツオのたたきを、山かけにしてかさまししました。

自然薯は、今年の春から実家の畑で育ててみたのですよ。なので0円なんです。

コクは山で掘ったものより劣るのですが、立派な自然薯が取れました。

しかし、いつも以上にコンビニ率が高くなりました。

外出先から戻る時など、つい、スーパーに行くより、帰り道の途中にあるコンビニを利用することが多くなりました。

また外出が多いことから、晩酌も多くなりました。

いつもの週の晩酌は週末だけです。

しかし、今週は2日ほど晩酌の機会が多くなっています。

本来だったら、きっちり晩酌も2日の約束を守りたい所でしたが、公私ともにかなり忙しい日々だったので、ちょっと晩酌で一休みの誘惑に負けてしまいました。

今週は50代のみのる子が落ち込む出来事がありました。

やっと、こぎつけた就活の面接で玉砕、50代には風当たりは厳しいのですよね。分かっていても心はスッキリしません。

こういう時に、飲んで憂さ晴らしはいけないのですが、ついつい気持ちが負けてしまいました。

しかし、貴重なお仕事の時間に、面接のチャンスを作ってくださったことに感謝し、ネガティブな心を手放すことが大事です。

今週だけは、どんと落ち込んで気持ちを整理して、明日からしっかり節約生活して行きます。

いかがでしたか?お出かけが続くときこそ、より節約を意識が大切ですね。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル