ホーム50才の日常 ≫ 初心者でも上手く撮れる!富士河口湖紅葉祭りの夜景写真撮影のコツ教えます。

初心者でも上手く撮れる!富士河口湖紅葉祭りの夜景写真撮影のコツ教えます。


連休を利用して、富士山へ旅行に行きました。

タイミングよく10月31日から11月23日まで、富士河口湖で紅葉祭りが開催されていました。

けど、夜景写真って手振れでなかなか上手く撮れません。

今回、初心者レベルのみのる子でも、夜景写真を上手く撮れたので、撮影のコツを教えますね。
entry_img_444.初心者でも上手く撮れる!富士河口湖紅葉祭り夜景写真のコツ教えます。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
アラフィフのみのる子、写真を撮る事は大好きで、一眼レフを使っています。

けれど、好きだからといって、きれいな写真を撮るのは難しいです。

特に、夜景は手振れでキレイな夜景には程遠い写真が撮れてしまうのですよ。

それでも、せっかくのお出かけ、きれいな紅葉を写真に残したいと思い

今回、一眼レフの「Pモード」プログラムモードを使って撮影してみました。
2015-11-5ey1.jpg
Pモード WBくもり ISO1600

すると、いつもより手振れの少ない素敵な写真が撮れたのですよ。

一眼レフ、プログラムモードとは


私のカメラはCANON EOS KISSです。
カメラの上部右側にダイヤルがあり、「P」と書かれている部分がプログラムモードになります。

ここにダイヤルを合わせると、カメラの方で好ましい明るさの写真になるように被写体の明るさに合わせてシャッタースピード、や絞りを自動で設定してくれる便利なモードなんです。

初心者には便利なモードで、シャッターシーンを逃したくないときには、カメラにおまかせで、きれいな写真が撮れるのです。

けれど、このモードを使っても、夜景撮影は難しいのです。

プログラムモードで夜景撮影コツ


夜景は、プログラムモードを使っても、手振れで失敗してしまうのですよ。

夜の撮影は三脚を立てて、じっくりとるのが一番ぶれない方法なのですが、三脚を使えないところもありますよね。

そこで、初心者レベルの、みのる子が試したコツをお教えしますね。

実は「富士河口湖紅葉祭り」の「もみじの回廊」の入り口には橋があるのです。

そこの橋の欄干にカメラを置いてシャッターを押しました。それが上の写真になります。

シャッターを押すときは、息を止めて出来るだけ体がぶれないように注意します。

この日の夕方は、曇りだったのでホワイトバランスはくもりに合わせています。

コンデジの場合は夜景モードで


お友達はコンパクトデジタルカメラを持っていました。

pモードの話をすると、pモードはありませんでした。

代わりに夜景モードがありました。そこにダイヤルを合わせて夜景の写真を撮影します。

こちらも、橋の欄干を利用してきれいに夜景を取ることが出来ます。

2015-11-5初心者でも上手く撮れる!富士河口湖紅葉祭り夜景写真のコツ教えます。
一眼レフ 縦構図で撮影して見ました。最初の写真と同じ時間ですが、空を入れる事で夕暮れという事が分かる写真になります。

一眼レフシャッターのセルフタイマー使っての撮影


2015-11-5初心者でも上手く撮れる!富士河口湖紅葉祭り夜景写真のコツ教えます。

こちらの場所は、欄干など、カメラを固定する場所がない所で撮影しました。

立ったままでの撮影のコツは、セルフタイマーを使います。

私のカメラでは、2秒のセルフタイマーがあり、カメラを構えピントを決めたら、脇を締めてシャッターをきりました。

これは人物の部分にぼかしを入れていますが、すっきりとした写真が撮れています。

また、人物と夜の風景を一緒にきれいに撮るには、夜景ポートレートモードの撮影もおすすめです。

ただ、景色と人物の距離は5m以内の撮影に向いています。遠く離れていると風景がぶれて上手く撮れません。

一応、全自動モードでの撮影もしておくと安心です。

2015-11-5初心者でも上手く撮れる!富士河口湖紅葉祭り夜景写真のコツ教えます。

こちらも、セルフタイマーを使っています。

紅葉したもみじに、しっかり寄り、そこにピントを合わせて撮影しています。

回廊のライトが、丸くボケて優しい写真になりました。

日頃、あまり使ったことのない撮影モードですが、使ってみると、とても便利です。

初心者でも上手く撮れる、写真撮影のちょっとしたコツです。あなたもぜひお試しして、素敵な写真を楽しんでみてはいかがでしょうか?






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル