ホームSeria(セリア) ≫ 打具が必要けれど高くついてしまう!100均セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」に使ってみた感想

打具が必要けれど高くついてしまう!100均セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」に使ってみた感想


100均ショップセリアでアンテーク風の「クラフトドットボタン」買っていたのですが、これは打具が必要でした。

100均では取り扱いがなくて、手芸屋さんで打具を購入、けど、ボタンとセットになったものしかありません。

結局高くついてしまいます。今日は打具を使ってみたので、その感想のお話をしますね。

entry_img_439.打具が必要だが、高くついてしまった!100均セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」に使ってた感想

買った打具はこちらです。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
100均ショップのセリアで「クラフトドットボタン真鍮古美」を購入しました。

entry_img_406.jpg

アンテーク風のクラフト金具で、オシャレなんです。そのお話はこちらにも書かれています↓↓
アンティーク風クラフト金具!100均セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」を使えなかった訳とは?

専用の打具で打ち付ければ簡単に「ドットボタン」が出来上がるものなのですが、100均ショップには打具の取り扱いはありません。

そこで手芸屋さんに出かけてみました。

見つけたものは「バネホック」6組入りのものです。

バネホック6組入り


これは、最初の画像のものになります。スナップのようなボタンになるホックが6組分入っていて、専用打具が付いています。

これは15mmタイプを購入しましたが、これより小さいボタンもありました。

普通地から厚地用のものです。

お値段は、確か600円位だったと思います。

打具だけ、売っていないか聞いてみたのですが、そのお店での取り扱いはありませんでした。

専用の打具を使った感想

2015-10-30打具が必要だが、高くついてしまった!100均セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」に使ってた感想

打具はこちらの物なんです。記事の下になる台の部分と、出っ張ったボタンに使う細い棒と真ん中に穴のある細い棒がセットされています。これを使った感想はですね。

実は、上手く使う事は出来ませんでした。

ボタンをセットするとこんな感じです。
2015-10-30打具が必要だが、高くついてしまった!100均セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」に使ってた感想

打具台の上にあるボタンの部分に布を挟んで、その上から右にあるボタンのパーツを乗せるのです。

そして、突起の部分に打具を当てて、上からハンマーでたたいていきます。

すると真ん中の金具の部分が横に広がり、ボタンを作るものなのです。

これ、試に使ってみたのですが、まっすぐにハンマーを下すのは意外と難しいのです。

必ず、どこかで曲がって、へんてこな形につぶれてしまいました。

もしかして、打具自体が違うものなのかもしれません。しかし、近所の手芸屋さんではこのタイプしかありませんでした。

100均の「クラフトドットボタン真鍮古美」と「ハネホック」を比べてみた


2015-10-30打具が必要だが、高くついてしまった!100均セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」に使ってた感想

左が手芸屋さんで購入した「ハネホック」右が100均ショップセリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」です。

くらべてみると、ハネホックの方にはボタンに柄が入っているのですよね。

ボタンタイプなので、はめ込みもスムーズなんだと思います。

100均ショップセリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」はボタンがきつい感じなんです。

ボタンを外すときは、生地にダメージが行かないように、ちょっとコツがいるのです。

だた、値段でだけで比べると、手芸屋さんのものはボタン1個が100円以上します。

100均ショップのものは1個25円です。数を多く使いたい時には、この差は大きいかも。

私は、おトイレのリメイクに、このドットボタンを使うつもりです。トイレアレンジのお話こちらにも書かれています↓↓
トイレをブチアレンジ!100均ショップセリアの「インテリアフラッグモービル」(ブルックリン風)・「フェルトガーランド」で男前風

しょっちゅう、取り外しをするものには使わないので、私は100均ショップの「ドットボタン」十分です。

失敗する可能性もありですしね。

いかがでしたか。
セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」を使う時には、打具を用意してくださいね。





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル