ホーム100均ショップ ≫ 和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り

和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り


キャンドゥにも、キャラクターグッズの取り扱いがあるのはご存知でしたか?

今日は100均キャンドゥの人気商品のところにあった「ELLO KITTY友禅千代紙」雅を購入、今日はそれをお見せしますね。

entry_img_436和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り

これ、3種類の友禅千代紙が入っています。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

100均ショップのキャンドゥで、キティーちゃんの和風な千代紙を見つけました。

和風な素材は、意外とキャンドゥのものが、ちょっとおしゃれ感があると思っています。

以前、キャンドゥの和風な生地を使ってシュシュを作ったことがありました。そのお話はこちらに書かれています。↓↓
大人可愛い和風のシュシュを作ってみた!キャンドゥの「ちりめんクロスカット」を使ってみます。

11月が近くなると、年賀状のことも気になります。

アラフィフにもなると、メールで済ませる。だけでは済まないですよね。

節約主婦は郵便局に丸投げはありえないません。そうすると、和風素材にも手が伸びてしまうのですよ。

和風千代紙でも、キティーちゃんが描かれただけでキュートな感じに変わります。

クリスマスアレンジもいいけれど、少しだけお正月を意識して「HELLO KITTY 友禅千代紙 雅」を買ってみました。

HELLO KITTY友禅千代紙3種類とは


「HELLO KITTY 友禅千代紙 雅」は3種類の千代紙が入っています。

大きさは15.0×15.0cm
普通の折り紙の大きさなんです。
3柄×4枚入り、全部合わせると12枚入りになります。

最初の写真が1枚目、黒字に金色のキティーちゃんが描かれています。

そして2枚目はこちらです。ちょっと絵柄が分かりにくい写真です。
2015-10-29和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り

横に扇が並んでいて、白い部分がキティーちゃんの柄になっています。

そして、一番華やかなのはこちらです。
2015-10-29和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り

赤いもみじや松などが描かれ、花の上にキティーちゃんが載っている絵が書かれています。

これでお手軽に和風アレンジが出来ればと思いました。

HELLO KITTY友禅千代紙箸の袋を作ってみます。


ネットを調べると、折り紙で簡単にできる箸袋があるのですね。沢山ある中から、みのる子でも簡単に出来るものに、挑戦してみました。

緑色の友禅千代紙を使って、箸袋を作ってみました。

2015-10-29和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り

・折り紙を4等分に折り、それを開いて右上の部分を図のように1つ目の折り目に向かって三角におります。

2015-10-29和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り

左側を半分の折り目のところに向かって折り、左上も右と同じように三角におります。

2015-10-29和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り

左上を三角に折ったら、左側を右側の折り目に向かって折ります。その後右側を重ねるように折ります。すると袋のような形が出来上がりますよね。

2015-10-29和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り

折ったものを裏に反して、箸が落ちてこないように、下の部分を5ミリくらい折上げて袋にします。

箸を入れてみるとこんな感じです。

2015-10-29和風アレンジにピッタリ!100均キャンドゥで人気の「HELLO KITTY友禅千代紙」雅で箸袋作り

絵柄はキティーちゃんですが、和風アレンジにピッタリオシャレなお箸袋が出来ました。

千代紙なのに、素敵感が増しました。

お友達とが遊びに来るときなどに使えそうですね。

水引結びを付けても良いかもしれませんね。水引のお話はこちらにも書かれています↓↓
飾る、作る、結ぶ、100均ショップダイソーの「水引」は色がきれい

これ、和菓子などをいただくときに、下に敷いてもいい感じですよ。

キティーちゃんなんで、遊び心満載です。

この他にもいろいろな折り方を楽しめそうですよ。

いかがでしたか
和風千代紙、あなたなら、どんな使い方をしますか?

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル