ホームSeria(セリア) ≫ アイアン花かごの作り方!100均セリアの「アイアンバスケット」と「ぺパナプフラワー」でアンティーク風にアレンジ

アイアン花かごの作り方!100均セリアの「アイアンバスケット」と「ぺパナプフラワー」でアンティーク風にアレンジ


ミニチュアオブジェの小さなバスケットを買ってきました。

100均ショップセリアで購入した「アイアンバスケット」です。これと「ぺパナプ」でアンティーク風にアレンジの花かごを作ってみました。今日はそのお話をしますね。
entry_img_427アンティーク風にアレンジ!100均セリアの「アイアンバスケット」と「ぺパナプフラワー」で花かごの作り

挿すだけの簡単花かごですよ。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
100均ショップのセリアでミニチュアオブジェのアイアンで出来ているバスケット、これ可愛いですよね。

アンテーク風に見えるアイアンです。ちょっとアレンジして、これからの季節にあう花かごを作ってみたいと思いました。

フェイクフラワーもいいのですが、やわらかな感じの「ぺパナプ」を使ってみます。

では材料のご紹介です。

こちらの材料は、全て100均ショップのものです。ほとんどセリアの商品ですが、一部ダイソーのものもあり。

アイアンバスケット(セリア)
オアシス(ホームセンター)
ケナフ入り紙ナプキン(セリア)
園芸用・結束用 麻ヒモ(セリア)
フェイクフラワー ディスプレイグリーンマット(セリア)
フェイクフラワーコーラルモスピック(セリア)
アレンジワイヤーブラウン(ダイソー)



材料の詳しいお話はこちらに書かれています。↓↓
アンティーク風にアレンジ!100均セリアの「アイアンバスケット」と「ぺパナプフラワー」で花かご作り~揃えた材料

では花かごの作り方をお見せしますね。

「アイアンバスケットの花かご作り


2015-10-20ey3.jpg

・まず最初にぺパナプフラワーを作ります。この「ぺパナプフラワー」10円玉くらいの大きさです。

4枚一組にして、真ん中をアレンジワイヤーで止めて、1枚づつ開いていきます。

あとは、形を整えて出来上がりです。

2015-10-23アンティーク風にアレンジ!100均セリアの「アイアンバスケット」と「ぺパナプフラワー」で花かごの作り

・ミニチュアオブジェの「アイアンバスケット」の中に、生け花で使うオアシスを、かごに入る大きさにカットして入れます。

・かごの中に入れたオアシスに、「ぺパナプフラワー」のアレンジワイヤーの部分を挿していきます。なるべく、アレンジワイヤーが隠れるくらい挿しておくとし良いと思います。

2015-10-23ey2.jpg

・横から見た時に、オアシスが目だってしまい、オシャレではありません。

オアシスを隠すために、園芸用・結束用麻ヒモを撒いていきます。

これは、かごに適当に巻きつけて、一番最初の部分と最後の部分は、ただ、外れないように入れ込んでいます。画像を見るとお分かりかと思います。

・これだけでは少しさびしいので、フェイクフラワーを使ってみます。
2015-10-23アンティーク風にアレンジ!100均セリアの「アイアンバスケット」と「ぺパナプフラワー」で花かごの作り

・フェイクフラワー ディスプレイグリーンマットから、グリーンの部分を1か所外してみると、4本の茎となっていました。これをバラバラにして、かごの横、麻ひもの上部分に挿していきます。

・かごの横が少しさみしい感じです。ナチュラルでおしゃれ感をUPさせるために、麻ひもでリボンを作ります。
2015-10-23アンティーク風にアレンジ!100均セリアの「アイアンバスケット」と「ぺパナプフラワー」で花かごの作り

これは、布用に使う両面テープでかごの側面に貼っています。麻素材には使えないと書かれていたのですが、この程度なら大丈夫でした。「両面テープ」のお話はこちらに書かれています。↓↓
あら!ハンドメイドDIYにも便利だわ、100均ショップセリアの「強力両面テープ」は布にも使える

・さらに、クリスマスをイメージしてキラキラ感を出したかったので、フェイクフラワーコーラルモスピックも数本バラバラにして挿してみました。
2015-10-23ey6.jpg

これで出来上がりです。

ぶきっちょみのる子でもできる、挿すだけのアンテークアレンジの花かごです。

これを、飾ってみますね。

2015-10-23アンティーク風にアレンジ!100均セリアの「アイアンバスケット」と「ぺパナプフラワー」で花かごの作り

先日、セリアで見つけたカードと一緒に。そのお話はこちらにも書かれています。↓↓
男前風雑貨アレンジ!100均ショップセリアの英字「クラフトカード」6P(アド)名刺サイズの使い方とは?

どうですか?

ちょっとアンテーク風アレンジに見えるでしょうか?

この花かご、ちょっと良いかもです。真ん中を干支の写真にして、凧などを挿して正月アレンジとか。

あっ、クリスマスを飛ばしちゃいました。Σ(・oノ)ノ.

ペーパーナプキンの色を変えてみても、また違う雰囲気を味わえそうですよ。

いかがでしたか。
挿すだけ花かご、使えそうですか?





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル