ホームSeria(セリア) ≫ あら!ハンドメイドDIYにも便利だわ、100均ショップセリアの「強力両面テープ」は布にも使える

あら!ハンドメイドDIYにも便利だわ、100均ショップセリアの「強力両面テープ」は布にも使える


ハンドメイドをするときに、手芸用のボンドやグルーガンを使って布などを接着することがありますよね。

布に使える両面テープがあったら、便利だなーと、100均ショップセリアを探してみたら、見つけました。今日は「強力両面テープ」のお話をしますね。
entry_img_426.jpg

これ、布に使える、ハンドメイドには便利な感じですよ。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
ハンドメイドをするときに、手芸ボンドやグルーガンを使ったりします。

手芸用ボンドは布を貼るときには、とても活躍するのですが、ちょっと難点もあり。

手がべたべたと汚れるのですよね。べたべたになってしまった手にさらに汚れが付いて、作っているものまで汚れてしまう。なんてこともあり。

せっかく、手作りしているものに、ボンドの汚れがついてがっかり、なんて失敗もあります。

手芸用ボンドを使ってくるみボタを作りました。そのお話はこちらから↓↓
牛乳パックを100均ショップダイソーの「カトナージュキット」でナチュラルリネンバスケットに簡単リメイクのポイントは?

グルーガンは、温まるまで時間がかかりますし、布を平らに貼るには不向きですね。布がぼこぼこになってしまいます。

手が汚れずに、平らに貼れるものがあったら便利だなと思ったら、あるんですね。

布にも使える「強力両面テープ」これ、使ってみました。

布に使える強力両面テープとは


100均ショップセリアの「強力両面テープ」は

材質は、これ基材が不織布となっています。
粘着剤は アクリル系粘着剤
はく離紙は紙です

幅は約15mm×長さ4m
貼った時の厚さは約0.15mmです。

日本製ですね。不織布タイプと書かれています。

テープカッターが付いていて、その下に便利なメモリが付いているのですよ。大体の長さを計るには便利かもです。
2015-10-23e3.jpg

布に使える強力両面テープが使えるもの、使えないもの



布にも使える「強力両面テープ」ですが、接着できるものと出来ないものがあります。

接着できるもの
(布)綿・ポリエステル・ウール・ナイロン・シルク・目が細かく凹凸が小さい物

接着できないもの
目の細かい物(麻・絹等)・防水加工されたもの・軟質塩化ビニール

布どうし、布と紙、木、プラスチックの接着ができます。

布に使える強力両面テープ使ってみた


100均ショップセリアの「布に使える強力両面テープ」を使ってみました。

試した素材は、綿・麻・ウール・そしてアイアンです。

ちなみに、このテープは超強力とは違い、どの素材も手で引っ張る程度で剥がすことが出来ます。

2015-10-23e1.jpg

綿は端切れを使ってみました。「布に使える両面テープ」を適当にカットして、布に貼っていきます。

この両面テープは、粘着力はある方だと思います。テープの紙を剥がすとき、手についてしまうと、テープがぐちゃぐちゃにならないように、剥がすのにちょっと注意が必要です。

綿素材は普通に貼れました。持ち上げてみても簡単には剥がれません。ただ、強い力で引っ張ると剥がれてしまうと思います。

麻は、使えない素材に入っている通りでした。

綿と同じように、貼ってみて、その後引っ張ってみます。

これは、何とか貼ることはできるのですが、端から簡単に剥がれてしまいます。粘着力は弱いですね。

ウールは使える素材に入っています。私は、スカートの裾に使ってみました。

粘着テープを使って、裾を一まくりあげてみました。

すると、スカートを持ち上げてみても、一まくりした裾はちゃんと、貼りついていました。

お出かけ先などで、裾がほつれた時や、衣類の仮止めには便利に使えそうですよ。

そして、アイアン。

これは、ハロウィン飾りを作っていて、グルーガンで貼り付けていたドアの部分が外れてしまいました。

ハロウィン飾りの話はこちらに書かれています。↓↓
くるみボタンをハンドメイド!100均ショップセリアの「くるみボタンキット」でハロウィン飾りをプチアレンジ

ドアを貼りつけるだけなので、グルーガンを出して温めるのが面倒でした。

そこで、この「布にも使える強力両面テープ」をつかって、ドアの補修です。

あら!ハンドメイドDIYにも便利だわ。

細いアイアンなので、粘着力が弱いと、ドアの重さで貼りつけることが難しいのですが、この両面テープは大丈夫使えました。

布用ボンドや、グルーガンは手を汚す可能性があり使いたくありませんでした。

ハンドメイドの作品を、ちょっと修正したい時などは、お手軽に使えますね。

便座のふたカバーを男前風リメイクした時も貼ることでイメージチェンジが可能なんです↓↓
トイレをアレンジ!100均セリアの「フリークロス」(ブルックリン風)と「クラフトドットボタン真鍮古美」で男前風リメイク

ただ、超強力に貼り付けたい場合には、向かないと思います。手で引っ張ると剥がれます。

裾上げなどは、仮止めと考えたほうが良いと思います。

切って貼るだけって、やはり、便利です。手も汚れないし。

いかがでしたか
この両面テープ、一つあると便利かも。

追記2016.6現在、この商品はなくなっていました。代わりにこちらを試してみました⇒ 縫わずに簡単、ハンドメイドに便利に使える!100均セリアの「布用接着剤」でリボンを作ってみよう

追記 2016.9月現在、こちらの商品が再販されていました。

「布用接着剤」は
両面テープより、しっかり接着します。







Ads by Google

関連記事

コメント

Re: タイトルなし

> それ探してるけど廃盤になったっぽい

こんばんは。
廃盤なのですか。

100均を訪れてみました。
代わりのものをお試ししてみました。

節約みのる子 | 2016.06.29 23:28 | URL


それ探してるけど廃盤になったっぽい

- | 2016.06.08 05:34 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル