ホーム100均ショップ ≫ ダイレクトメールの個人情報の処分の方法!100均キャンドゥ「個人情報保護用スタンプ」が便利

ダイレクトメールの個人情報の処分の方法!100均キャンドゥ「個人情報保護用スタンプ」が便利


ご家庭に届くダイレクトメールの個人情報の処分はどのようにしていますか?

数枚まとまった時はシュレッターを使います。

けれど、シールで貼っているものはシュレッター出来ませんよね。
100均ショップのキャンドゥで「個人情報保護用スタンプ」を見つけました。ちょっと便利な感じ、今日はそのお話をしますね。
entry_img_424.jpg

「個人情報保護スタンプ」使い方には少し注意が必要です。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
毎日、いろいろなお店から届くDMやハガキ。

そこには、住所や名前の個人情報が書かれています。
必要の無いDM、そのままゴミ箱に捨てるのはちょっと危険。

個人情報の書かれている手紙は、手でびりびりと破ったり、シュレッターで処分したりできます。

けれど、厄介なものもあるのですよね。

それは、個人情報が書かれたシールが貼られているDM。

ビニールに貼られているものは手で破ることはできません。

シュレッターに掛けることもできないのですよ。

黒い油性ペンで個人情報を塗りつぶし、、剥がせる場合は極力シールを剥がして。

しかし、これは結構手間がかかるのですよね。

そこで100均ショップのキャンドゥで見つけた「個人情報保護用スタンプ」を購入してみました。


「個人情報保護用スタンプ」とは?


100均ショップキャンドゥの「個人情報保護用スタンプ」
2015-10-22個人情報処分どうしてますか?100均ショップキャンドゥにあった「個人情報保護用スタンプ」使い方のコツとは
これは、耐水性の油性顔料系インクで出来ています。色は黒です。

ダブルのローラースタイルで、ダブルローラーの効果でコロコロするだけで個人情報を保護するものです。

裏返しにしてみると、このように雰囲気の違う2つのローラーが付いています。

この他にも、スタンプのように捺印して使うものもありました。

2015-10-22個人情報処分どうしてますか?100均ショップキャンドゥにあった「個人情報保護用スタンプ」使い方のコツとは

「個人情報保護スタンプ」を使っての個人情報の処分の方法


「個人情報保護スタンプ」を使ってみました。
2015-10-22e3.jpg
文字が書いてある部分に、ころころと転がして使います。

スタンプには数字が描いてあるようですが、2つのローラーが通った後の文字は、インクが重なり、下に書かれているものはわからなくなりました。

「個人情報保護用スタンプ」の使い方、ここに注意が必要


100均ショップキャンドゥの「個人情報保護スタンプ」を使っての個人情報の処分法には、ここに注意が必要です

「個人情報保護スタンプ」インクを乾かしてからゴミ箱に処分した方が良いと思いました。

これは、耐水性の顔料インクで捺印するものです。

二つのローラーを別々に紙に捺印してみますと、こんな感じなのです。
2015-10-22個人情報処分どうしてますか?100均ショップキャンドゥにあった「個人情報保護用スタンプ」使い方、ここに注意

片方は、普通に数字が印字され、もう片方はさかさまに数字が印字されるのです。

これで、個人情報が保護されるのです。

「個人情報保護用スタンプ」使い方には注意必要でした。

これ、2つのローラーがしっかり転がるとべったっと捺印されます。

コロコロした後のインクが濃く残っている部分は、べたべたしています。

インクが乾かないうちに擦れてしまうと、インクの部分がはげてしまいます。

インクが乾いたことを確認してから、ゴミ箱に処分することをお勧めします

「個人情報保護用スタンプ」が使えないものはあるの?


便利な「個人情報保護用スタンプ」ですが、捺印できない素材のものがありました。

それはこちらになります。

アート紙、コート紙、トレッシングペーパー、硫酸紙等の加工紙および和紙。

目の粗い紙、滲みやすい紙、プラスチックシート等、紙以外の物

加工されているものや、滲みやすいものにはインクが捺印されないようですね。

「個人情報保護用スタンプ」水や油には溶けない?


お手紙などの個人情報に「個人情報保護スタンプ」を捺印し、そしてゴミとして処分しますよね。

けど、家庭ゴミには、生ごみなども一緒に処分しますよね。

水はともかく、食用油でインクが溶け出すことがないのか気になりました。

そこで実験してみます。

「個人情報保護スタンプ」を使用したあと、水・油それぞれを垂らしてみました。

2015-10-22個人情報処分どうしてますか?100均ショップキャンドゥにあった「個人情報保護用スタンプ」使い方のコツとは

左が水、右が食用油です。画像を見た感じでは、捺印したものが取れていないのですが。

手紙に使用されている紙の材質は、表面がツルツルと加工されているものです。

こちらの素材の場合、油はダメでした。

少し時間が経つと、インクが浮いてしまいテッシュで拭き取ると、インクが落ちてしまいました。

コピー用紙の場合も試してみました。

コピー用紙はインクが紙に吸収されているので、インクがきれいに落ちるという事はありませんでした。

普通紙の封筒やシールでしたら、インクが吸収されるのでしっかり使えると思います。

しかし、ゴミとして処分するときには要注意ですね。

マイナンバーも施行され、ますます、個人情報の取り扱いには神経を使うようになってきましたよね。

お手紙、1・2枚なら「個人情報の保護スタンプ」を使って、さらに、手や専用のはさみで細かく破った方が安全かもしれません。

いかがでしたでしたか
「個人情報保護スタンプ」ちょっと便利だと思いませんか?






Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル