ホームいろいろお掃除のまとめ ≫ 洗面器をピカピカお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と「おそうじ用重曹」の使い方~まとめ1

洗面器をピカピカお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と「おそうじ用重曹」の使い方~まとめ1


いろいろな場所を少しづつ掃除をしておくと、大掃除はらくを出来るのかなと思っています。

以前100均ショップの「おそうじ用クエン酸」と「おそうじ用重曹」と使って洗面器を掃除しました。今日は洗面器をピカピカお掃除のまとめと、今の洗面器をお見せしますね。

entry_img_416.jpg

お掃除に使ったもの、これでピカピカ掃除です。洗面器お掃除記事をまとめてみました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
100均ショップのダイソーで初めに見つけたのは、「おそうじ用クエン酸」でした。

みのる子家の洗面器には長い間に水垢がこびりついてしまって、雑巾で掃除をしても簡単には落ちない状態になってしまいました。

水垢を何とか落としたいと思って、「おそうじ用クエン酸」を使ってみました。

お掃除用クエン酸が得意な汚れは


entry_img_390.jpg
ダイソーの「おそうじ用クエン酸」の成分はクエン酸(無水)99%以上で酸性なんです。

200g入り、日本の製品ですね。

アルカリ性の水垢、アンモニアの汚れには効果を発揮します。

私は、カップの底がさらっと隠れる程度「クエン酸」入れ、水を30~50CC入れて使っています。

また、カップに入れて置いておくと消臭にもなると記載がありました。

お掃除用重曹が得意な汚れは

2015-10-17ey1.jpg


ダイソーの「おそうじ用重曹」の成分は炭酸水素ナトリウム99%で弱アルカリ性なんです。

350g入りこちらも日本製です。

酸性の油汚れ、手垢などの汚れにも効果を発揮するのです。

重曹は1Lの水に大さじ2~3杯の重曹を溶かしますと記載があります。

私は50CCの水に小さじ1杯弱の重曹を溶かしています。

洗面器をピカピカ「おそうじ用クエン酸」・「おそうじ用重曹」の使い方


洗面器は、長年の水垢がこびりついてとても汚れていました。

「おそうじ用クエン酸」「おそうじ用重曹」の他に100均ショップダイソーのメラミンスポンジ「落ち落ちVキング」も使っています。そのお話はこちらから↓↓
ダイソーの「落ち落ちVキング」と「激落ちくん」どっちがお得?

キレイになるのか半信半疑で「おそうじ用クエン酸」「重曹」を使って掃除をします。
こちらは、そのお話です。1度では汚れは取れませんが、だいぶ汚れを落しました↓↓
洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?

ガンコな汚れがなかなか落とせず、時間をかけて「重曹」を湿布してみました。

すると湿布したことで汚れが浮いてきて、蛇口まわりの黒ずみがするっと落ちたのですよ。そのお話はこちらに書かれています↓↓
洗面器頑固な汚れは湿布して!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でお掃除~その2

まさか、ガンコなこびり付き汚れが、こんなにきれいになるとは、目からうろこの出来事でした。

もう少し、残ってしまった水垢汚れ。

「おそうじ用重曹」と「おそうじ用クエン酸」でだいぶきれいになったのですが、流れる部分の輪しみが気になる。最後の手段でクレンザーも使ってみました。そのお話はこちらから↓↓
洗面器のしぶとい汚れ!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」とクレンザーで対処する~その3

今現在の洗面器ピカピカしています


100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」「おそうじ用重曹」を使って掃除中。

洗面器こんな感じになっています。
2015-10-17ey2.jpg

洗面器の下の部分がピカピカしています。

最初は、かなり汚れていたのですが、最近はこの状態をキープしています。

汚れが気になってきたら、時々、重曹とクエン酸を用いて掃除している程度です。

時間にしたら、15分もかからないと思いますよ。

2015-10-17ey3.jpg

汚れは、気が付いたときに小掃除しておけば、年末の大掃除も楽ちんですよね。

いかがでしたか
大掃除、小掃除どちらにしても100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」「おそうじ用重曹」1つあると便利かも

Ads by Google

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル