ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ これホントにパプリカ?じゃこピーマンで食べるのが美肌に作りに良いかも。~節約ベランダプランター家庭菜園13

これホントにパプリカ?じゃこピーマンで食べるのが美肌に作りに良いかも。~節約ベランダプランター家庭菜園13


もうそろそろ、秋も終盤、節約ベランダプランター家庭菜園にはまだ、パプリカが残っています。

実はピーマンだと思って育てていたのですよね。本当はパプリカでした。今日は節約ベランダガーデンのお話です。
entry_img_411.jpg
ピーマンって美肌に良いの?さて、収穫量はいくら節約出来ているのでしょうか。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
節約と、旦那のリハビリを兼ねてベランダプランター家庭菜園を作っています。

旦那は、脳出血による片麻痺なので、ベランダでプランター菜園丁度良い広さなのです。

しかし、寒さが増してきて、水遣りのタイミングも難しくなってきました。

葉がしおれてきたら、水を与えています。

5月に苗を植えているのですがピーマンと思って育てていたものが、実はパプリカだったのです。↓↓
節約のためのベランダ家庭菜園!トマトとバジルは一緒に植えても大丈夫だよ。

これ、ほんとにパプリカなんでしょうか、パプリカは色が変わるのか?

緑のパプリカってあるの?


実は、色が変わると期待して、長いこと収穫を待っていました。

しかし、パプリカの色は最初の写真の通り、緑色から変わらないのですよ。

パプリカの色って何色あるのでしょうね。

調べてみると赤、オレンジ、黄、緑、紫、白、茶、黒の8種類あるらしいです。

『野菜の便利帳』を見ると緑のものはジャンボピーマンで、いわゆるパプリカなんです。肉厚で大型に出来るのです。

確かにうちのピーマンは肉厚です。

ただ、赤や黄色に色ずく前の未熟果も緑なんですよね。

パプリカはじゃこピーマンで食べるのが美肌つくりに良いかも


パプリカでじゃこピーマンをつくりました。

これは、とても簡単ずぼら主婦の料理。画像は取り忘れました。

パプリカ2個
じゃこ(しらす)適量

後は調味料、みりんと醤油です。

じゃこは、お値段の高めなので節約主婦には、安いシラスで十分です。

・まず、パプリカを炒めて、しんなりしてきたらシラスを入れます。

・全て火が通ったらみりんを一回し入れ、後はシラスの塩分も考慮して、適量の醤油を入れて出来上がり。

家は、減塩をしているため醤油量はとても少ないので、お好みの量を入れてくださいね。減塩するわけはこちら↓↓
高血圧、その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

ピーマンって実は、美肌作りに役立つのですよ。

ビタミン類や免疫力を高めるカロテンが豊富に含まれているのです。油で調理することによって吸収されやすくなるそうです。

ただ、60年代のピーマンに比べるとビタミンCの量は減ってきているそうです。

ピーマン特有の青臭さとともに、栄養価も減ってきていると言われています。

参考、野菜の便利帳

節約ベランダプランター家庭菜園の収穫量


今年採れている、ベランダプランター家庭菜園の収穫した野菜を、お金に換算して記しています。

きゅうり、ナス、ピーマンは1個40円、枝豆は量が少ないので100円とします。バジルは100g100円、トマトは1個20円で計算します。

今回収穫したのパプリカ2個そして、トマトが1個です。
2015-10-14ey1.jpg
トマトは、1個が収穫前に落ちてしまい、もう一つは虫に食われたかのようになっています。

きゅうりの収穫 12本×40円=480円
なすの収穫 7本×40円=280円
ピーマンの収穫 8個×40円=320円
枝豆(新潟茶豆) 100円
枝豆(仙台茶豆) 100円
バジル 400g 400円
ミニトマト 17個×20円=340円

計 2020円の節約になりました。

やっと、2,000円越えです。

実は、バジルはとても重宝していて、必要な時にお料理に使っています。

最低気温が10度前半と、かなり寒くなってきたのに、ナスはまた花をつけています。

節約ベランダガーデニング、これからの収穫はパプリカとトマトが残っています。

そろそろ、夏の野菜は終わりかな。

また、収穫したらお話しますので、お付き合いくださいね。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル