ホームSeria(セリア) ≫ アンティーク風クラフト金具!100均セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」を使えなかった訳とは?

アンティーク風クラフト金具!100均セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」を使えなかった訳とは?


クラフト金具のど「ドットボタン」って知っていますか。

赤ちゃんの洋服に使われているようなボタン。100均ショップセリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」を買ってみたのですが、これだけでは使えません。今日はそのお話をしますね。
entry_img_406.jpg
これを使うためには、もう一つ必要なものがあるのですよ。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
皆さんは、クラフト金具の「クラフトドットボタン」を使ったことはありますか?

私は遠い昔、何度か使ったことがありました。

子供たちが小さいころに、これを使って洋服を作ったことがありました。

打ち付けて簡単に使えたように、記憶していたのです。

セリアの、おしゃれ雑貨ってアンティーク風アレンジに使えるものって多いのですよね。ハロウィン風の飾りもアイアンを使ってみました。そのお話はこちらに書かれています。↓↓
可愛いハロウィン飾りに簡単アレンジ!100均セリアの「キースタンド.リーフ」(ベルーラ)を使って作ってみた~作り方編

100均セリアの「クラフトドットボタン 真鍮古美」を小物に使って、ちょっとアンティーク感出したいと思いました。

しかし、これだけでは使えなかったのですよ。その訳とは?

では、100均セリアの「クラフトドットボタン 真鍮古美」の材質などお話しますね。

「クラフトドットボタン真鍮古美」材質など


クラフトドットボタン 真鍮古美の材質は真鍮です。
サイズは 直径約15mm
入数は 4組になります。
2015-10-12ey1.jpg
伸縮性のある生地や薄生地(2mm以下)の生地には使用できないと記載があります。

「クラフトドットボタン真鍮古美」を使えなかった訳は?


「クラフトドットボタン 真鍮古美」は4個のパーツで1つのボタンを作るものなんです。
2015-10-12ey2.jpg
2つ1組で、表生地に付くパーツと、裏生地に付くパーツになります。

これは、かなづちなどで、生地にボタンのハーツを打ち付けるのです。

ただ、打ち付けるだけで、ボタンが出来るので、要領さえつかめば、意外と簡単にボタンを付けられるものなのです。

しかし、打ち付けるために打具が必要でした。

説明書にも取り付け台と打具が必要なことが記載されています。これを持っていませんでした。

「クラフトドットボタン真鍮古美」の打具は100均に売っているの?


100均ショップのセリアで購入した、クラフト金具の「クラフトドットボタン真鍮古美」でした。

このドットボタンのサイズは15mmです。

100均ショップセリアに、打具が用意されていると思って、出かけてみました。

しかし、どこにもありません。

店員さんに聞いてみると、打具は取り扱いがないという事でした。

試に100均ショップのダイソーに出かけてみます。

すると、ハトメの打具は見つかりました。しかしサイズは12mmです。

セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」は15mm、これを使うことが出来ませんでした。

「クラフトドットボタン真鍮古美」の打具はどこに売っているのか?


これは、手芸専門店には用意されていると思います。

しかし、ドットボタンも、いろいろな形があるようです。

「クラフトドットボタン真鍮古美」の打具は、取り付け台と打具がセットされているもので(15mm用)が必要です。

ネット通販を見てみるとメール便対応で売られているものもありました。108円プラス送料で購入できそうです。

私は、近所の手芸店を探してみようと思います。

打具を見つけた時には、またご紹介しますね。

打具が必要けれど高くついてしまう!100均セリアの「クラフトドットボタン真鍮古美」に使ってみた感想
10月30日打具を発見、そのお話はこちらに書かれています↑

いかがでしたか
「クラフトドットボタン」は打具の用意が必要ですね

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル