ホーム1週間食費 ≫ 赤字に転落した夕食の秘密?【1週間1万円の食費計画10/4~10/10】

赤字に転落した夕食の秘密?【1週間1万円の食費計画10/4~10/10】


今週の節約主婦の食費は赤字に転落です。

その秘密は、私の買い出しの失敗にありました。今日は1週間1万円の食費計画10/4~10/10のお話をしますね。

赤字に転落した夕食の秘密?【1週間1万円の食費計画10/4~10/10】

節約するはずの買い物がなぜか高くつきました。
↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
今週は家族から、さんまのお刺身を食べたいとリクエストが出ました。

夕食って毎日のことです、ときどき、考えることが、億劫になることがあるのです。

家族からのリクエストがあると、ずぼら主婦にとってはありがたいのですよね。

みのる子は1週間1万円の食費の予算を決めています。

先週は、ぎりぎり、黒字で乗り切りました。ただ、その時すでに今週は赤字に傾きそうな気配はあったのです。そのお話はこちらです。↓↓
節約夕食、しかしなぜ食費は赤字寸前だったのか?1週間の食費の合計9/27~10/3

夕食の秘密をこっそりお伝えする前に、今週かかった食費の合計と夕飯の主なおかずのお話します。

1万円食費計画10/4~10/10にかかった金額は11,999円です。

1万円の予算から1999円赤字に転落( ;∀;) です。

今週節約主婦が食べた夕飯の主食は
日 さんまのたたき、トン汁 (3匹300円、豚肉188円)
月 サンマの甘露煮、トン汁(5匹700円、)
火 外泊 (0円)
水 吉野家の牛丼(1,610円)
木 はらこ飯、さんまの甘露煮(いくら800円、鮭200円)
金 はらこ飯、さんまの甘露煮(0円)
土 マーボー豆腐(豆腐258円、鳥ひき肉223円)

大体の食品は、1日で食べきれずに2日くらい頂いていました。

これを見る限り、はらこなどが食卓に上がっていて、普段よりちょっと奮発した夕食?ってかんじです。

しかし、週の初めの日曜日の買い物に、大誤算がありました。

実は、大きな声では言えまえんが、日曜日1日で5,901円の食費を使っています。

サンマの刺身のリクエストに、市場を思い出しました。そして塩釜の仲卸市場を訪れています。仲卸市場のお話はこちらにも書かれています。↓↓
市場で買うホシとは何?1週間の食費の合計は6/7~6/13

市場は、新鮮な魚がお手頃価格で手に入ると思っていたのですが、これが違いました。

細いサンマが1匹168円、ちょっと太ったものは1匹200円を超えています。

はらこに至っては2,000円を超えるものばかりです。

実は、ちょうどお祭りが開催されていて、値段が観光地価格になっていました。

節約主婦が手の出る値段ではありません。

今年は、さんまが高値なので、妥当な値段と思い、ここで5匹ほど購入です。

トン汁も作る予定だったので、産直野菜、そして生協にも寄り道しました。

そして、生協で見てはいけないものを見てしまったのです。

なんと、サンマが98円。市場で買った大きさと同じくらいです。

しかも、生きが良かったのですよ。市場の方が氷が溶けて、さんまは鮮度が落ちている感じでした。

イクラもね、こちらの方がずっとお値打ちです。

最初に買ったのは、秘密という事にして3匹ほど買い足しです。

結局、3件のお店を梯子したことで、ガソリン代と買い物の量が増えてしまいました。

みのる子の失敗は、最初に近所の生協に寄ってみるべきでした。

いかがでしたか
お得な市場も時と場合によっては注意が必要です。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル