ホームトイプードル・節約 ≫ まさかの犬の血便!トイプードル下痢の時の家庭での対処の方法とは?

まさかの犬の血便!トイプードル下痢の時の家庭での対処の方法とは?


家では犬のトイプードルを飼っています。

12歳の老犬。このトイプードルがまさかの血便、朝一番に動物病院行きました。今日は先生から聞いた下痢の対処法のお話をしますね。
entry_img_400.jpg

下痢には絶食が有効です。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
家で飼っているトイプードルは12歳です。

犬のシニアという時期に入ってから、時々体調を崩します。

大体が胃腸系。もともと胃腸が弱いかもしれません。

春には、犬の歯周病の指摘を受けて、歯周病治療の手術を受けました。

その時に抜いた歯の数は8本。そのお話はこちらに書かれています↓↓
驚愕です!トイプードル歯周病治療の見積もり金額とは?

このトイプードル、3日前から便が緩くなり下痢そして血便となっていきました。

下痢の場合、家庭での対処の方法で症状が軽く済むと言われました。

大腸炎の疑い、犬の便はゼリー状

動物病院からは大腸炎の疑いありと言われました。

症状は、下痢便、いつものうんちの中にゼリー状の粘液が混ざり、その中に赤い糸のような血が混じっています。

それが、症状の悪化とともに、回数が増えていきます。

便をするときの犬の様子は、排便した後も、何度も排便が足りないかのように、何度も場所を変えます。

動物病院の先生は「しぶり」の症状と話していました。

また、うんちからは少し生臭い匂いがしました。

動物病院からは魚臭い?と聞かれますが、そこまでは酷い匂いではありません。

この匂いによっても、別な病気の可能性があるようです。

犬が横に来ると、お腹がきゅるきゅると音を立てており、下っているような音が聞こえてきます。

2日目は夕飯時に下痢とともに嘔吐。食べることも出来なくなりました。夜に症状が悪化し3日目の朝に病院へ行きます。


最初の便は?

いつも朝と夕方2度の排便をします。

1日目は、遠出のお出かけ。朝の排便はせずに、出かけ先の昼の休憩のときに排便をしました。

その時は、最初の下痢便。緩いうんちが出ました。

夕方の排便は完全に下痢です。

その時の食事は?


普通に食べさせていました。

朝夕2回の食事と、間におやつです。

歯周病の治療前は1日1度の食事とおやつが2回でしたが、動物病院の先生から老犬という事もあり、少量で回数を増やすことを勧められました。

老犬で歯の治療をしたことから、肉や、長い棒タイプのおやつを、噛みきれずに丸のみするのを避けるためです。

今はおやつは小さい形のハーフタイプの肉巻ガムとビスケットを少し。

夜は、歯磨きをしながらデンタルガムを頂きます。

これが、いけなかったのです。症状を悪化させる原因となります。

2日目の症状


朝は普通に排便します。やはり下痢便。

ご飯も普通にいただき、お散歩の時に畑の野菜をハミハミしました。

遠出のお出かけから家に戻り、そこから排便の回数が多くなります。

夕方のお散歩で1度。

ご飯を食べて少し経つと、排便と嘔吐をします。

喉に詰まっているものを出すように、何度か「うぇっうぇっ」という感じで食べたものをすべて戻します。

それから、午前1時、午前4時と2度ほど下痢をします。

いずれも、茶色いうんちが透明のゼリー状と血が混じっていました。

朝は、ごはんを食べえる気力も失せて、病院へ行きました。

病院での処置は


午前中に病院へ連れて行きました。

大腸炎の疑い皮下点滴と注射を2本打っています。

それと、夕方に飲む抗生物質のお薬が1錠。

食事は絶食、水は欲しがるときに大さじ2杯程度与えるそうです。

点滴をしているので、水も欲しがりませんね。

夕方のお薬を飲むときに、小さじ1杯程度のささみを与えます。

診察料金は7,880円かかりました。
2015-10-8ey1.jpg

下痢の時の家庭での対処法は


動物病院から、下痢をしたときの家庭での対処法を教えていただきました。

下痢をしたときは、1食でも食事を抜いたほうが良いという事です。

その訳は、お腹を空にすることで下痢の症状を抑えるのです。

そうすることで、症状が軽く済む場合もあるようです。

シートなどに排便した時は、それも一緒に病院へ持参した方が良いと話されました。

明日まで1日絶食で、明日動物病院で再診察です。

症状が良好であれば、食事開始。

症状が治っていない、または悪化した場合は、検査・入院とあることもあるようです。

言葉を言わない犬ですが、今回初めてお腹が痛いのと訴える様子がわかりました。

家のトイプードルは、人にピタッとくっ付いてぶるぶると震え始めます。

いかがでしたか
犬も人間と同じ下痢の時は、まず絶食!家庭での的確な対処法が節約生活にも繋がるのです。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル