ホーム断捨離お片付け ≫ 食器棚に置いていたココア!10年前に賞味期限が切れていた。~断捨離して片付けしてみる4

食器棚に置いていたココア!10年前に賞味期限が切れていた。~断捨離して片付けしてみる4


みのる子、プチ断捨離で食器棚整理をしています。

私は断捨離して片付けることがとても苦手、ココアの缶を取り上げると10年前の賞味期限。今日はそのお話をします。

entry_img_397.jpg

ずぼら主婦の食器棚は死蔵品が隠されています。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
食器棚シートの汚れが気になり、100均ショップのセリアで食器棚シートを購入しました。

これが、ナチュラルリネン風でおしゃれなのです。

しかし、食器棚シートを取り替えるには、食器棚にある中味を出してみる必要があります。

最初に手を付けたのは調味料です。そのお話はこちらに書かれています。↓↓
食器棚整理、1年以上使っていないホコリのかぶった調味料15個処分~断捨離して片付けしてみる3

リネン風の食器棚シートはこちらを用意しています↓↓
敷くだけでおしゃれな棚に!100均ショップセリアの「食器棚シート」はリネン生地のようなドット柄

食器棚にあったココアはこちら


2015-10-7e1.jpg

バンホーテンのココアです。

これは、砂糖の入っていないブラックココアです。

スーパーで400円弱で買ったものだと思います。

バレンタインの時にチョコレートを飾るために購入し他ものだと思います。

ココア味のシフォンケーキを焼くときにも使いました。

それで、2缶もありました。

このまま、お湯で練って飲んでいたこともあります。

奥のビンは、子供たちが落書きしココアを入れ替えて学校へ持参していました。

ココアの賞味期限は2005年だった


食器棚の整理をしながら、バンホーテンのココアの賞味期限を見てみました。

すると2005年?10年前の賞味期限です。うそ、そんなに古いものと思いました。

中味を見ると、半分ほど飲んで、残していました。

しかも、2つの缶両方ともです。

実は、最近購入しているものは、同じバーホンテンでもミルク入りのものを買っています。

缶ではなくて、ジッパーバッグに入っているものです。

ミルクココアの方がお手軽なので、ついつい、缶のバーホンテンには見向きもしなくなりました。

ただ、中身が入っているので捨てるのも勿体ない。

そして10年の月日が流れます。

食器棚を整理してつくづく感じたことがあります。

それは、1年以上使っていない調味料類はお断捨離してお片付けした方が良いと思いました。

1年以上も取っておいても、中の調味料もしけってカチカチになってしまいます。

この、ココアも中身は家庭ごみに捨てて、缶は資源ごみでリサイクルしました。

ずぼら主婦のみのる子は、中途半端に残ったものは、期限を決めて処分すると心に決めました。





Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル