ホーム断捨離お片付け ≫ 食器棚整理、1年以上使っていないホコリのかぶった調味料15個処分~断捨離して片付けしてみる3

食器棚整理、1年以上使っていないホコリのかぶった調味料15個処分~断捨離して片付けしてみる3


食器棚のシートを取り換えが必要と思いながら、食器棚整理が億劫でした。

けど、少しづつ、今、使っていないものを処分したいと思っています。

今日は、少しだけ食器棚整理をしました。1年以上使っていない調味料を処分。今日はその話をしますね。
entry_img_395.jpg
1年以上使ってないものが結構ありました。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
食器棚の、シートがかなり汚れているので、取り換えが必要と感じていました。

100均ショップのセリアで、リネンっぽい食器棚シートは購入したので食器棚整理が必要です。

私は物を整理するとか捨てることが苦手。ついつい、いつか使うかもと取って置きます。

食器棚シートは、こちらのタイプを購入しました。↓↓
敷くだけでおしゃれな棚に!100均ショップセリアの「食器棚シート」はリネン生地のようなドット柄

食器棚の、一か所に調味料を入れています。

一味やこしょう、食卓塩などの調味料です。

いつも使う調味料は良いのですが、実は、古い調味料も入っています。

バニラエッセンスや食紅など、お菓子を作るための材料です。

以前、ちょこちょこっとお菓子を作ったりしていました。

バニラエッセンスや食紅は、一度購入すると、ほとんど量は減りません。今は全く使っていません。

一味や七味は瓶だけ残しておいたものもありました。

同じ調味料を、詰め替えて使おうと思っていました。

しかし、よく見るとほこりをかぶっていました。

2015-10-5ey1.jpg

天然塩などは、一見使えるようにも見えるのです。

しかし、旦那が片麻痺のため塩分を制限しています。↓↓
高血圧、その一口が死の恐怖。塩分を節約する訳は?

そのころから、食卓で塩を使う事が無くなります。

中の塩は湿気を吸収していて中身が固まっていました。

きっと、これ以上取っておいても使わないと思いました。

そこで、1年以上使っていない調味料を仕分けして処分することにします。

調味料を確認すると、ホコリのかぶった調味料15個処分することが出来ました。

15個分って意外と場所を取るものですね。

瓶の中味は、食べ物なので、全て、家庭ごみとして処分。

びんや缶は資源ごみとして処分します。

実は、まだまだ、処分できそうなものが食器棚にはあります。

一気に断捨離して片付けしてみるというのは、ずぼらな、みのるこは苦手です。

次はこちらをだんしゃりしてみました。↓↓
食器棚に置いていたココア!10年前に賞味期限が切れていた。~断捨離して片付けしてみる4
すこしづつ、プチ断捨離でスッキリをめざしてみます。




Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル