ホームダイソー 掃除 ≫ コンロ下キッチン扉の油汚れ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でスッキリお掃除

コンロ下キッチン扉の油汚れ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でスッキリお掃除


ダイソーの「メラスポ」フリーカットを使ってキッチン扉の水あか落としをしました。

水垢はスッキリ落ちるのですが、コンロ下キッチン扉の油汚れ落としは、水だけではスッキリ落ちません。
コンロ下キッチン扉の油汚れ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でスッキリお掃除


これは100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でおそうじです。今日はそのお話をしますね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ

キッチン扉は、汚れが付いたときに水拭きをしていました。

しかし、22年の時の経過とともに、いつの間にか水垢がこびり付いていました。

ふきんで拭いても、クレンザーをかけて拭いても、なんだかスッキリしません。

100均ショップのダイソーで見つけたメラミンスポンジ。

メラミンスポンジは水だけで汚れを浮かして、落すものなんです。これを使ってすっきり落とすことが出来ました。

そのお話は、こちらに書かれています。↓↓
キッチン扉の水垢落とし!100均ショップダイソーの「メラスポ」フリーカットでスッキリ落ちた

けれど、コンロ下だけはサラダ油などの油汚れです。

「メラスポ」フリーカットでも、だいぶ落ちるのですが、スッキリとはいきません。

こんな時は100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でさらにスッキリお掃除です。

みのるこ、いろんな場所を重曹とクエン酸でお掃除しています。そのお話はこちらです↓↓
洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?

クエン酸・重曹が得意な汚れとは


重曹はアルカリ性なので、油など手垢などの酸性の汚れを落とすのには効果があります。

クエン酸は酸性です。水垢、アンモニアには効果があります。

キッチンのコンロの扉は、油汚れなので、初めに重曹を使ってお掃除です。

便利な重曹・クエン酸ですが、使えない材質のものもあるのです。

お掃除をする前には、確認が必要ですね。

クエン酸・重曹が使えない材質は

重曹は弱アルカリ性。
重曹クリーナーが使えないものは
アルミ製品、漆塗り、金銀入りの食器、大理石、クリスタル製品など柔らかい素材床、家具の掃除には向きません。

「おそうじ用クエン酸」は酸性
クエン酸は大理石、鉄、銅の素材には向きません。また、塩素系の漂白剤やカビ取り剤と使ってはいけません。

コンロ下の扉を磨いてみる

キッチンのコンロ下の汚れは、このような感じでした。
コンロ下キッチン扉の油汚れ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でスッキリお掃除

まわりは、水垢のような汚れですが、取っ手のあたりが、べたついた油汚れとなっています。

メラミンスポンジだけでも、落ちてくるのですが、なんだか、汚れが残ってしまいます。

そこで、少し重曹を使って、お掃除してみました。

重曹水は250mlの水に小さじ1杯入れました。

クエン酸は適量と書いてあるので、小さじ1/4に30mlの水を入れて作りました。

ダイソーの「メラスポフリーカット」で汚れは、だいぶ落ちているので、重曹水をメラミンスポンジに含ませて残った油汚れを擦ります。
コンロ下キッチン扉の油汚れ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でスッキリお掃除

右側が重曹水と「メラスポ」フリーでこすったコンロ下の扉です。

重曹水でこすった後、「おそうじ用クエン酸」を使うと、取っ手の部分がきれいに光ってきました。

コンロ下キッチン扉の油汚れ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でスッキリお掃除

取っ手をの部分を上から見ると、左側が油汚れがこびりついているため、茶色い色をしています。

左側の油汚れも、最初に重曹でこすって、さらにクエン酸で掃除。

2015-10-2e4コンロ下キッチン扉の油汚れ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でスッキリお掃除

クエン酸で磨いていくと、ピカピカに光ってくるのですよ。

きっと、水垢の汚れも交じっているのでしょう。

クエン酸や重曹でのお掃除が向かない素材もありますが、この2つを使っても大丈夫な材質の時はとても便利に使えます。

また、メラミンスポンジも本来、木製品や表面加工がされている素材には使えません。

これも、目立たないところで試して、大丈夫なことが確認してから使用してくださいね。

いかがでしたか
キッチンには、まだ気になる汚れがあるのですよ。それは、また次回のお話にしますね。


Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル