ホームダイソー 掃除 ≫ キッチン扉の水垢落とし!100均ショップダイソーの「メラスポ」フリーカットでスッキリ落ちた

キッチン扉の水垢落とし!100均ショップダイソーの「メラスポ」フリーカットでスッキリ落ちた


わが家のキッチンの扉、いつの間にか水垢が付着しているのですよ。

その都度、ふきんで拭いたつもりでも、いつの間にか水垢の筋が出来ています。100均ショップ「ダイソーの「メラスポ」フリーカットを使って掃除をしてみました。今日はそのお話をしますね。

キッチン扉の水垢落とし!100均ショップダイソーの「メラスポ」フリーカットでスッキリ落ちた
クレンザーでも、なかなか落ちない汚れだったのですよ。それがスッキリ落ちたのです。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
わが家の、キッチンは、かれこれ22年前のキッチンです。

去年は、実家の高台移転で家を新築したのですが、いまのシステムキッチンって水で拭くだけで、油性の汚れまですっきり落とすのですよね。

うらやましいとは思いつつも、昔ながらの白いキッチン扉なんで、汚れたらお掃除。

汚れが気になった時には、ふきんを使って拭き掃除をしているのですが、いつの間にかうっすらと付いた水垢。

これが、洗剤を使って拭いても、なんだかうっすらと汚れが残っている感じがします。

キッチンの扉は木製だと思うのですが、100均ショップダイソーの「メラスポ」フリーカットを使ってお掃除してみます。

メラミンスポンジの「メラスポ」フリーカットのお話はこちらにも書かれています↓↓
水あか・手あかに、メラミンスポンジ!100均ショップダイソー「メラスポ」フリーカット、こんな物には使えません。

しかし、メラミンスポンジは、木製品に使用するのは向かないのですよね。

メラミンスポンジが使えるもの・使えないもの

使用できるもの
・ガラス、陶磁器、タイル・ホーロー
・鏡(表面加工されていないもの)
・光沢の気にならないステンレス、プラスチック面
・防汚加工など表面加工されていない面

使用できないもの
・表面が樹脂加工の製品・はがれやすい塗装面
・鏡(くもり止めなどの表面加工したもの)
・文字、絵柄などの印刷面
・車などの塗装面・木製品・凹凸のある面
・吸水性のある面・漆器類・光沢のあるステンレス・プラスチック面
・アルミ・コーティング面・防汚加工など表面加工された面など

使えないものも、結構あります。使う時には要注意です。

キッチン扉を「メラスポ」でお掃除


家のキッチン扉は、加工した木製だと思います。

2015-9-16ey1.jpg


メラミンスポンジに、水を含ませて、汚れ部分を軽くこすって汚れを浮き上がらせて落していきます。ポロポロと削りかすが出るのですが、それはメラミンスポンジが摩耗しているのです。

一見やわらかなメラミンスポンジは硬質のメラミン樹脂で出来ています。

表面加工があるものや、木製のものは傷がつく可能性があるのです。

しかし、22年間蓄積されていった汚れです。キッチンの目立たないところでキッチン扉の水あか落としをしてみます。

磨く前のキッチン扉はこちらです。
キッチン扉の水垢落とし!100均ショップダイソーの「メラスポ」フリーカットでスッキリ落ちた

わかりますか?下の方に行くにつれて水垢汚れが着いています。

大丈夫そうなので、一気にお掃除です。

これを「メラスポ」フリーカットで磨いたら、このようになりました。

キッチン扉の水垢落とし!100均ショップダイソーの「メラスポ」フリーカットでスッキリ落ちた

水垢がスッキリと落ちたのですよ。

表面加工があるかもしれないので、水で濡らしたメラミンスポンジを、くるくると力を掛けずに動かします。

すると水で濡れたキッチン扉が、数回磨くと、水に汚れが浮いてくるのですよ。

その、汚れた水を拭き取ると、水垢がスッキリと落ちていました。

たかが、水垢なんですが、キッチン扉が一皮むけたように白くなりました。

水垢だけの部分は、「メラスポ」フリーカットですぐに落ちました。

お掃除した時間は2枚の扉で10分程度です。

木製だと思うので、小さな傷が気になる所ですが、見た感じでは、わかりません。

それより扉が白がよみがえったことの方が、とてもうれしく印象的でした。

メラミンスポンジを木製品に使われるときは、必ず目立たないところでお試しをしてください。物によっては傷が残ってしまいます。

キレイになったわが家のキッチン扉、ただ1か所頑固な汚れがあります。

コンロ下のキッチン扉。

コンロ下キッチン扉の油汚れ落とし!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹でスッキリお掃除
↑↑このお話は、次のお話にしますね。
10月2日に更新しました。

Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル