ホーム節約ベランダプランター家庭菜園 ≫ ブサイクなナスが出来た!ナスの育て方が失敗した原因は?~節約ベランダプランター家庭菜園12

ブサイクなナスが出来た!ナスの育て方が失敗した原因は?~節約ベランダプランター家庭菜園12


そろそろ、ベランダで育てている家庭菜園も終盤です。

節約のために作っている家庭菜園、8月後半からちっちゃなナスが着いていたのですが、これがブサイクでおおきくなりません。

今日は節約ベランダプランター家庭菜園のお話をします。

entry_img_379.jpg

このナスが育つまでかなり時間がかかりました。さて、食べられるのでしょうか?

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ


節約と、旦那のリハビリを兼ねてベランダプランター家庭菜園を作っています。

旦那は、脳出血による片麻痺なので、草取りなどの手入れがいらない、ベランダでプランター菜園をしています。

今年は2年目、けれど、ナスの栽培は初めての初心者です。

思ったように、実のつき方ません。育て方が間違っているのか。そのお話はこちらにも書かれています↓↓
大きく育てたナスも収穫!時短・簡単さっぱり料理は?節約ベランダプランター家庭菜園2

肥料を変えたことと、ナスの下に養生をしたことで、いまでも、伸びているようです。↓↓
100均セリアの「草除けシート」をプランターで育てる、なすの乾燥防止に使ってみる~節約ベランダプランター家庭菜園3

秋ナスが一番おいしくいただけると、期待していたのに、なぜか、ブサイクでなナスができたのです。

なぜ、こんなブサイクなナスになったのか、ナスの育て方が失敗した原因を調べてみました。

ナスが伸びずに失敗した原因は

なぜ、ナスは普通に伸びなかったのでしょうか?

これは、ナスの実が着いた、枝が細かったことが原因でした。

なすが大きくなるにつれて、重みで、枝が曲がっていきました。

そのうちに、ナスの下の部分がプランターの端に付くようになっていました。すると、大きくなることが出来なくなるのです。

途中で、そのことに気が付き、ブサイクな形のナスがなっている枝の部分に、支柱を建てました。

けれど、一度、形が変形すると、まっすぐのびることが出来ずに、ただ、変な形に変わっていくだけでした。

ナスの育て方が失敗したのですよね。実が成ったら、早めに支柱を建てるべきでした。

ブサイクなナスは食べられる。

形が変形したなすは、なかなか大きくならないのですよ。

まるくなってきて、何度か触ってみたのですが、実が固いのですよね。

食べられるように育つのか、不安でしたが、実を付けたままにしておきました。

約1か月くらいかけて、大きくなってきたので、収穫して食べてみました。

シンプルに、焼きナスにしてみます。

実を半分に割ってみると、実の左側のぽっこっとなっている部分に種が集中しています。

タネも、だいぶ大きくなっていたので、育ちすぎているのだと思いました。

タネが、気になるものの、よく焼いたので、美味しく頂くことが出来ました。

ただ、普通に伸びていれば、もう少し早めに収穫できたのかもしれません。

節約ベランダプランター家庭菜園の収穫量

今年採れているベランダプランター家庭菜園の収穫した野菜を、お金に換算して記しています。
2015-9-25e1.jpg


きゅうり、ナス、ピーマンは1個40円、枝豆は量が少ないので100円とします。バジルは100g100円、トマトは1個20円で計算します。

今回収穫したのはなす2個です。
その他、トマト3個です。

きゅうりの収穫 12本×40円=480円
なすの収穫 7本×40円=280円
ピーマンの収穫 6個×40円=240円
枝豆(新潟茶豆) 100円
枝豆(仙台茶豆) 100円
バジル 400g 400円
ミニトマト 16個×20円=320円

計 1,920円の節約になりました。

2,000円に届きそうです。プランターなので、これが限度ですかね。

きゅうりは、先週枯れてしまったので、今年の収穫は終わりです。

ピーマンは、だいぶ大きくなってきました。

少しトマトが成っています。ナスも伸びて入るのですが、そろそろ、終わりだと思います。

秋冬に、プランターで収穫していける野菜は何がいいのでしょうかね?

苗を買うのか、種を撒くのか。
何か、撒いたら、その時はお話をしますね。









Ads by Google

関連記事

コメント

Re: はじめまして^ ^

ゆうままさんへ

こんばんは、コメントありがとうございます。

> ナス大好きです^ ^
> 家庭菜園やってみたいなぁと
> 思っているのですがなかなか^^;

わが家も2年目、旦那がリハビリで進められたようです。
野菜が育つと、楽しいです。

> とても面白く
> 参考になる記事でした♪( ´▽`)
> 応援クリックしていきます^ ^

家庭菜園初心者なので、わかる範囲で記事にしました。
クリックありがとうございます。

節約みのる子 | 2015.09.25 21:03 | URL


はじめまして^ ^

ナス大好きです^ ^
家庭菜園やってみたいなぁと
思っているのですがなかなか^^;
とても面白く
参考になる記事でした♪( ´▽`)
応援クリックしていきます^ ^

ゆうママ | 2015.09.25 11:34 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル