ホームSeria(セリア) ≫ 混ぜるだけ、たった20分で作る!100均ショップセリアの「キャラメルカップケーキミックス粉」でハロウィン風お菓子

混ぜるだけ、たった20分で作る!100均ショップセリアの「キャラメルカップケーキミックス粉」でハロウィン風お菓子


セリアに行くと、お菓子のミックス粉が、いろいろあります。

美味しいケーキが出来るのか、興味津々、100均ショップのセリアの「キャラメルカップケーキミックス粉」を使ってハロウィン風のお菓子を作ったので、そのお話をしますね。
entry_img_378.jpg
これね、たった20分で出来るって書かれています。とっても簡単でしたよ。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
一度、100均ショップにある、手作りお菓子のミックス粉を使ってみたいと思っていました。

クッキーや、ココアのケーキなどなど、いろんな種類があるのです。

どこの家にもある、簡単な材料で作りたいと思い、100均ショップセリアの「キャラメルカップケーキミックス粉」を買ってみました。

ケーキのカップは100均ショップセリアの「キューブカップミニドット」を4個使いました。
「キューブカップミニドット」のお話は、こちらにも書かれています↓↓
ハロウィンお菓子に使える!100均ショップセリアの「キューブカップミニドット」5Pはレシピ付

「キャラメルカップケーキミックス粉」を使って、ハロウィン風お菓子を作ってみます。

これは、電子レンジを使って作るカップケーキでした。

電子レンジで作るケーキっておいしいの?これはびっくりですよ。

2015-9-24ey5.jpg

ハロウィン風キャラメルカップケーキの材料

直径4㎝×高さ2.5cm マフィンカップ6個分

キャラメルカップケーキミックス粉(セリア) 1袋
全卵  大さじ1・小さじ1
牛乳  大さじ1・小さじ1
サラダ油 大さじ1・小さじ1

そろえる材料はこれだけです。
私はマフィンカップ6個の代わりに「キューブカップミニドット」を4個使いました。

2015-9-24ey1.jpg

ハロウィン風キャラメルカップケーキの作り方

実は、混ぜるだけで来ちゃう簡単カップケーキなんです。

まず、割りほぐして置いた全卵を、分量計りボールに入れます。
2015-9-24ey2.jpg
その他牛乳、サラダ油も続けて加えて、よく混ぜていきます。

良く混ざったところに、「キャラメルカップケーキミックス粉」をいれます。
2015-9-24ey3.jpg

粉っぽさが無くなるまで、よく混ぜます。

2015-9-24ey6.jpg

これを、カップに分けて、電子レンジでチンします。
4等分するとこのような感じになります。

混ぜた「キャラメルカップケーキミックス粉」を「キューブカップミニドット」の下から2.5cmくらいのところまで入れています。

2015-9-24ey4.jpg

レシピには500Wで1分間とありましたが、ケーキのカップの大きさが違う事と、電子レンジが600Wなので、1分では出来ません。

まず、1分電子レンジにかけて、そのあとは20秒、10秒で一度様子を見ました。

カップの角が生だったので、あと20秒レンジにかけて出来上がりです。

電子レンジをかけすぎてしまうと、ケーキが固くなってしまうので、1分電子レンジにかけた後は、ケーキの出来上がりを見ながら10秒づつこまめにレンジをかけたほうがいいと思います。

竹串(楊枝)に粉が付いてこなければ出来上がりです。

最後にアーモンドをトッピングです。アーモンドはダイソーの「素焼きアーモンド」と使いました↓↓
ケーキに飾る、100均ショップダイソーの食塩不使用「素焼きアーモンド」を買ってみた。

所要時間20分と書いてありましたが、材料を準備することろから20分くらいで出来たと思います。

混ぜるだけなんで、ずぼら主婦のみのる子でもハロウィン風お菓子を作ることが出来ました。

でも、電子レンジで作った、ハロウィン風カップケーキってパサパサしてない?

これがびっくり、意外としっとり、中はふんわりでした。

そして、キャラメルの甘さを感じることが出来てすのですよ。

4㎝の四角のカップなんで、小さなカップケーキですが、これが、おやつに食べるには丁度良い大きさでした。

キャラメル味なので、甘めです。

電子レンジに掛けるので、ケーキカップは金属製、アルミ製のものは使えません。私は紙製を使用しています。その点は注意してください。

使うカップの大きさによっても、焼き時間が変わるので、ここも注意しながら作ってくださいね。

いかがでしたか
混ぜるだけの、簡単ハロウィンお菓子作ってみては?








Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル