ホーム50才の日常 ≫ トイレが詰まった!ラバーカップがない時とっさに取った対処法

トイレが詰まった!ラバーカップがない時とっさに取った対処法


夜にトイレが詰まりました、しかも実家の洋風便器です。

ラバーカップなしコンビニもありません。とっさに取った対処法をお話しますね。
entry_img_371.jpg

流してしまったものは、排泄物、トイレットペーパーでした。この場合、水の水圧で対処、少し待つ事が大事です。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
旦那が、実家の洋風便器を詰まらせてしまいました。

お風呂に入る前に、トイレを使い、詰まってしまったようです。

流したものは、排せつ物+トイレットペーパーです。

どうやら、お尻を拭くために、大量のトイレットペーパーを使った様子。

実家は東日本大震災の高台移転した場所で小さな家です。
近くに店は無くてトイレは、浄化槽でした。
実家の収納を考えた、お話をこちらに書きました↓↓
18坪の小さな家の壁面収納と古い家具の処分を考えてみる

トイレのつまりはラバーカップを使うとすぐに改善するようです。

その方法はTOTOのHPに書かれています。↓↓
参考HPTOTO  便器のつまりを取ります

実家の近所にはコンビニはおろか、店はありません。

わが家でとっさに取ったトイレのつまりは対処法は


■原因
排泄物、大量のトイレットペーパーを使ったことによる詰まり、少しづつ水が流れる状況

■用意したもの
・ビニール手袋
・細く長い棒(柔らかいものだとよい)
・トイレの下に敷くビニールなど
・排水するための灯油ポンプ
・バケツ

■わが家でとった対処法
・少しづつでも、流れているのか、それともまったく流れていないのか調べる。家は流れていた。

・棒を使って詰まっている場所が触る所なのか確認する。手で取れる場所なら水が流れてから異物を取る。

 家の場合は手で取れない場所に異物が詰まっていました。

・異物が届かない場合は、水が流れるのを待つ。

・水が流れたことを確認して、再び大を1回流す。

・再び、流れるまで待つ。流れたら大を1回流す。

・2度目でつまりが解消しました。

原因によって対応は違う

家の場合は、つまりの原因がトイレットペーパーです。

この場合、トイレットペーパーは時間の経過とともに水に溶けていきます。

後は、大の水圧をかけると、水圧で詰まりが少しづつ解消していきました。

しかし、これが水に溶けないテッシュの場合や、まったく流れない場合は、この方法では解消できません。

こういう場合は、たまった水を灯油ポンプを使ってバケツに排水。

そして、ラバーカップを使った方法で詰まりを解消します。

調べてみると、ラバーカップはコンビニに設置していることあるようです。

お借りできるかどうか、コンビニに電話で確認するのも良いと思います。

これでも、解消しない場合は、別なものが詰まっている可能性があります。

専門業者にお願いしてつまりを解消してもらうのが良い方法です。

いかがでしたか。
トイレのつまりは原因を確かめて、対処するのが良いとおもいます。


Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル