ホーム東日本大震災のこと ≫ チリの地震の影響!津波注意報が出てる海岸に近づいてはいけない

チリの地震の影響!津波注意報が出てる海岸に近づいてはいけない


今日は、朝から太平洋沿岸に津波注意報が出ています。

津波注意報が解除されるまで海岸に近づいてはいけない。
entry_img_367.jpg

被害が出ないことを祈るばかりです。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
東日本大震災の津波被災地は、復興が進んでいます。

津波被災をした、旦那の実家も、昨年、高台移転を果たしました。

しかし、道路などはまだ、補修中の場所もあります。

むやみに、海岸や川の河口付近には近づかない方がいいでしょう。


午前10時の気象庁の発表では
・20cmから1mの津波を予想されている。
・整備されてた岸壁があれば、今のところ大丈夫、しかし自然の防波堤は危ないので近ずかない。
・海の中での作業やレジャーをしている方は、潮の流れが速いので海に入ったり海岸に近づくことは止める。

久慈港で津波が上昇中です。

今後、まだ上昇する可能性あり。さらに高い津波になる可能性があるようです。

実家は大船渡です。

1M近い津波になると、今補修中の道は津波が上がる可能性があります。

遠くで津波はじわじわと上がってくるのですよね。影響は長引くという事です。

まだ、上昇中という事なので

注意報が解除されるまでは海に近づかない方が安全ですね。

東日本大震災時に便利だった防災グッツのお話こちらに書かれています↓↓
3.11であってよかった防災グッツ

何度も津波を経験している義理母は話します。

津波が来たら、とにかく安全なところへ逃げる。

命を守ることが一番大事。

最近、自然災害が増えています。

災害が起こった時に、慌てずに行動が出来るよう、心がけることが大事です。







Ads by Google

関連記事

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

- | 2015.09.18 23:16 | URL














管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル