ホームダイソー 掃除 ≫ 水あか・手あかに、メラミンスポンジ!100均ショップダイソー「メラスポ」フリーカット、こんな物には使えません。

水あか・手あかに、メラミンスポンジ!100均ショップダイソー「メラスポ」フリーカット、こんな物には使えません。


お掃除グッツのメラミンスポンジ、「おそうじ用クエン酸」と重曹のお掃除にはとても便利で、磨くとピカピカになるのです。

ただ、広い場所のお掃除には、フリーカットできるものが便利だと思いました。

今日は100均ショップダイソーの「メラスポ」フリーカットを買ってみたので、そのお話をしますね。

水あか・手あかに、メラミンスポンジ!100均ショップダイソー「メラスポ」フリーカット、こんな物には使えません。

便利なメラミンスポンジですが、このような物には使用できないのですね。

↓↓こちらにはおもしろい話がたくさんあるよ~
にほんブログ村 雑貨ブログ 100均雑貨へ にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
水あかや手あかなどのガンコな汚れを落とす時に、メラミンスポンジを使っています。

これ、水だけで汚れを削り取るものなのですが、私は、「おそうじ用クエン酸」と重曹を使ってのお掃除に使いました。

長年の間にこびりつき、簡単には落ちなかった汚れですが、少しづつ汚れを緩めてメラミンスポンジで削り取ります。

そのお話はこちらに書かれています↓↓
洗面器のお掃除!100均ショップダイソーの「おそうじ用クエン酸」と重曹できれいになる?

狭い場所をお掃除するにはキューブタイプのメラミンスポンジは重宝します。メラミンスポンジは、ダイソーで売られている「落ち落ちVキング」を使っています。

「落ち落ちVキング」のお話はこちらにも書かれています↓↓
ダイソーの「落ち落ちVキング」と「激落ちくん」どっちがお得?

しかし、少し広い場所を掃除するときには、キューブタイプでは、小さく時間が掛かってしまうのですよね。

そこで「メラスポ」フリーカットを買ってみました。

2015-9-16ey1.jpg

100均ダイソー「メラスポ」フリーカット


サイズは約50×7.2×2.1cmです
耐熱温度は90℃です

中国製ですね

メラミンスポンジに水を含ませて、汚れ部分を軽くこすって汚れを浮き上がらせて落していきます。ポロポロと削りかすが出るのですが、それはメラミンスポンジが摩耗しているのです。

便利に使える、メラミンスポンジですが、よく見ると、使用できるものと使用できないものがありました。

使用できるもの
・ガラス、陶磁器、タイル・ホーロー
・鏡(表面加工されていないもの)
・光沢の気にならないステンレス、プラスチック面

使用できないもの
・表面が樹脂加工の製品・はがれやすい塗装面
・鏡(表面加工したもの)
・文字、絵柄などの印刷面
・車の塗装面・木製品・凹凸のある面
・吸水性のある面・漆器類・光沢のあるプラスチック面

また、お風呂などもFRPなどの樹脂加工されているものは、傷をつけてしまいます。

メラミンスポンジの原料は硬質のメラミン樹脂というもので、場合によっては対象物を傷つけてしまうようです。

参考HP AII  About

お風呂などもダメなのですね。柔らかそうに見えるメラミンスポンジですが、実は違うのですね。使う前には確認が必要です

私は、フローリングのこびり付いた汚れに使ってみようと思っていました。

けど、フローリングの場合は、表面のワックスも絡め取ってしまうようです。木製でもあるのでメラミンスポンジを使ってのお掃除はむかない素材です。

このメラミンスポンジは、キッチンのタイルなどのお掃除に使おうと思います。

いかがでしたか
メラミンスポンジは、使える場所確認してくださいね。



Ads by Google

関連記事

コメント













管理者にだけ表示

Copyright © 100均で節約生活 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
RSS1.0 | 管理モード | template by 風花スタイル